花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

サルスベリ(百日紅)

2012年08月28日 | 植物 花

今日も空には羊雲がいっぱいに広がっていました。

時々吹く風も、心もち涼しく感じます。

あと少し、あと少し・・と言い聞かせながら、汗ふきふき歩きました。

 

今、長居公園は色とりどりのサルスベリが満開です。

サルスベリ、漢字では百日紅と書きますが、花の咲く期間が長いからだそうですね。

サルスベリはもちろん幹の皮がはがれてすべすべになるので、猿も滑る・・という事から。

* * * * *  * * * * * * * * * * * * *

子どもの頃、おじさんの家に行くと庭に丁度手頃な枝ぶりのサルスベリがあり、良く登って遊びました。

最近の子たちはそういう遊びができる場所も少なく、可愛そうですね。

先日TVで、中国の子どもたちにネット依存症が増えてるとか。

部屋に閉じこもり、学校へも行かずPCのゲームに熱中。

親にも反抗的になり、挙句の果てに強制収容所(?)へ。

でも、数週間で普通の子どもに戻って帰ってくるそうです。

日本はどうなんでしょうね。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

話がそれてしまいました・・今日はサルスベリの花です。

長居公園には いろんな色のサルスベリが咲いています。

    

   

  

 

 

コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 南港野鳥園 | トップ | モミジアオイ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また来ました (EOS)
2012-08-28 22:13:17
同じ場所へ通っていてもやはり撮るものは随分違いますね
当たり前ですな・・この写真は植物園ではなく公園ですか
植物園にはサルスベリ多数ありますね、一本の木に赤と白の花が咲いていて、これは珍しいのでと書いてありました
撮るには撮ったのですが、消してしまいました
植物園内のギャラリーではミゾゴイやキビタキ・サンコウチョウ・オオタカなどが展示されていますが、オオタカは兎も角
それ以外の鳥が植物園に居るとは思えないですね
EOSさん、こんばんは (NANA)
2012-08-28 23:18:55
またまたいらっしゃいませ(^^♪
これは植物園ではなく、通勤時に歩いてるところです。
花の色がたくさんあったので、一度載せたかったんです。
植物園でも、これからはいろいろ鳥が入ってくるんじゃないでしょうか。
密かに楽しみにしてるのですが。
キビタキは毎年見てますよ。
最近はカワセミが見れないのが寂しいです。
PCゲーム機とか・・・ (KOO)
2012-08-29 08:45:45
サルスベリのきれいな写真を見ていると癒されます。
PCのネット依存症、ゲーム機依存症は我が国にも多そうです。熱中しすぎで、人格が変わるんでしょうね。 はずかしながら、拙宅にはゲーム機と称するものが無いのです。子供にも買い与えませんでした。 パソコンはありますが、・・・。
KOOさん、こんにちは (NANA)
2012-08-29 10:53:59
ゲームにはまると、なかなか抜け出しにくいようです。
私も少しやった事ありますから、分からないでもないです。
息子も、休みはほとんど家でゲーム・・という時期もありましたので、他人事ではありません。
でも、いまは釣りだゴルフだと、ほとんど家にはいません。
我が家は何とか大事にならずに済みましたが、こういう事で悩んでる方は多いと思います。
Unknown (belage)
2012-08-29 18:11:19
そう、最近ボクもこの花にも色々な色があるのを
改めて認識しているところです。わが町の並木は
此花とつつじ。年の半分は花が咲いている勘定です。
もわんもわんして、まるで海綿の花が咲いているよう
で、思わず食べたくなります(笑)
今晩は! (まっくんの館)
2012-08-29 20:02:59
夏花の代表百日紅ですね、綺麗です~!
当方の小庭にもピンクの百日紅が二本と白花が一本
ありますが今ちょうど綺麗を競っていますね。
ノウゼンカズラも槇の木に寄り添い天に向って咲いて
います~!
belageさん、こんばんは (NANA)
2012-08-29 20:03:43
色の違いは種類が違うようですが、よく分かりません。
でもこの花も、よく見ると不思議ですよね。
黄色い蕊の周りにたくさんのひらひらした花弁がついてるんですよね。
このひらひらは乙女心がくすぐられます(^^♪
まっくんの館さん、こんばんは (NANA)
2012-08-29 21:19:22
お庭にいろいろあって羨ましいです。
リタイア後は、田舎暮らしを夢見てるのですが・・・。
お早うございます。 (クマゲラ)
2012-08-30 05:44:42
なかなか涼しくならないですね~~
此方も残暑が厳しく、
今日は今年最高の暑さになるとかで、うんざりしています

クマゲラさん、おはよう (NANA)
2012-08-30 07:50:43
こちらも、起きると同時に汗がじわーっと噴出してきました。
体もぐったりしてます。
そちらはだいぶ秋の気配かと想像してましたが、まだまだでしょうかね。

コメントを投稿

植物 花」カテゴリの最新記事