花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

炎上? と 三日月

2012年01月27日 | 月・空

昨日、駅のホームから見た光景。
火事かと思いましたが、ビルのバックに夕焼けが見えてただけでした。
ドキッとしません??

その帰り道で三日月がとてもきれいでしたので、コンデジで写しましたが・・・駄目ですね。

上弦の月とか下弦の月ってご存知ですよね?
私は単純に、三日月の上が欠けてるか下が欠けてるかで区別してると思ってました。
ですので今日見えた三日月は上弦?下弦?…気になって調べたら全く違ってました。

まず三日月というのは新月から3日目の月(正しくは2日目)のことを言うそうです。
新月を1日目と数えるので3日目を三日月。
ただ、本当の三日月は出る位置や時間帯の関係で見ることは難しいそうです。
一般的には、新月と上弦の間の広い範囲の月相を三日月と呼ぶことも多いとのことですので、私たちが呼んでる三日月も間違いではなさそうですが。

そこで上弦の月と下弦の月は何なのかってことですが、半月の呼び方のようですね。
右側が光っているのが「上弦の月」、 左側が光っているのが「下弦の月」。

月は「新月」→「三日月」→「上弦の月」→「満月」→「下弦の月」→「新月」と移って行きます。
但し、これは日本(北半球)でのこと。南半球では、逆に上弦の月は左が輝きますので、ご注意を。

今まで知らなかったなぁ~。これって私だけ?
もしかすると私みたいな方もいらっしゃるのではと思い、ちょっと書いてみました。

福岡の「Space World」のHP内のブログ 「宙ナビ 星のソムリエ」を参考にさせていただきましたので、もっと詳しく知りたい方はどうぞ。
   http://blog.spaceworld.co.jp/soranavi/2009/06/post_5.html

 

 

 

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« やっと、ツグミに会えました! | トップ | 奈良公園 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炎上に見えます~ (LG)
2012-01-27 15:46:32
うまい具合に撮ったねー。楽しい写真でよかったよ。
「三日月形」→三日月のように弓なりに曲がっている形。みかづきなり。と訳す。
三日月の形をしてるお月さんをミカズキと呼んでもイイジャン?
と、私なりの解釈でゴメン(笑)・・・じゃんじゃん。
Unknown (belage)
2012-01-27 23:16:30
一瞬タワーリング・インフェルノかと
思いましたよ(汗)
素敵な夕焼けです。
上弦、下弦は小学生の時から苦手科目(苦笑)
そのときから考えるのをやめました(笑)
LGさん、こんばんは (NANA)
2012-01-28 00:19:15
そうなんですよね。
一般的にお月様を絵にしようとすると三日月なんですよね。
それでいいそうですよ
今まで帰り道はは真っ暗なのでブラ写もできませんでしたが、最近はだいぶ日没時間が遅くなってきてますので、また遊べそうです
belageさん、こんばんは (NANA)
2012-01-28 00:23:20
こういう場面に出会うと、写したいのですが周りの目を気にして躊躇してしまいます。
でもいつでも見れるものではないので、思い切ってカメラを出して写しました。

私は宇宙とか月とか星、好きでした。
でも知識はあまりないんですよね。
勉強したいと思いつつ・・・。
こんばんわ ! (たんたか)
2012-01-28 21:06:11
2枚目の写真は夫も撮ってました

あら!星と三日月がきれい!!って言うと
カメラを持って撮りに行ったんですよ。
たんたかさん、こんばんは (NANA)
2012-01-28 21:18:26
良いですね、いつもお二人の呼吸がぴったりって感じで。

そちらの方が空気澄んでいてきれいに撮れたんじゃないでしょうか!?
月って難しい (kanarin)
2012-02-04 13:41:10
NANAさん、こんにちは~
ご無沙汰ばかりで本当にすみません
月って難しいですね
もうチンプンカンプンの私で撮るのもまともに撮れたことがありませんの(駄目 笑)
そちらも雪が降っていましたね
大阪の空は綺麗ですね~
樹のシルエットも素敵でした☆
kanarinさん、こんばんは (NANA)
2012-02-04 21:37:22
ご無沙汰というか、寒くてあまりうろつくことが少ないので書くネタもあまり浮かびませんね。
春が待ち遠しいです

コメントを投稿

月・空」カテゴリの最新記事