即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

bjリーグファイナル

2008年05月08日 00時38分00秒 | スポーツ
ロースコア試合制して 大阪3連覇達成(スポーツニッポン) - goo ニュース

3年目の07-08シーズンの勝者を決める、bjリーグのプレイオフ、行ってきました。
会場の有明コロシアムは、超満員、すごい熱気でした。

決勝は、大阪エヴェッサvs.東京アパッチの対戦。
国家吹奏は東儀秀樹さんです。

大阪エヴェッサのダンスチーム bt。

東京アパッチのチアリーディングチームは、ガムQです。
(ワンナイ「ゴリエ杯」で準優勝のダンスチームです。)

大阪エヴェッサが3連覇!
66-56というあまり点の入らない試合。両チームとも激しいディフェンスで簡単にはシュートを打たせない展開になりました。

やはり力が違いました。MVPになったリン・ワシントンはじめ、外人選手の力の差が大きかったですね。

着実にbjリーグは進化しています。
技術力も、いろいろな演出とか、ブースター(サポーターのこと)のパワーも。

次のシーズンは、また2チーム増えて12チームで行われます。

課題は、日本人のスター選手の登場ですかね。
(どこのチームもレギュラーは5人中4人が外人というような様相。)
ハンドボールの宮崎大輔のように、実力も含めて、TVなどでもてはやされる選手が出てくれば、さらに注目度も増し、活気も出てくると思っています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FREE TIBET | トップ | 餃子の真相 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな外人ばかり (振られ飛車)
2008-05-08 22:10:55
身長差があるのでこればかりはいかんともしがたいですね。

あとはアマチュア、協会、スーパーリーグとどう折り合いをつけるかですね。日本人の有力選手はまだスーパーリーグにいますから。
身長差 (nanapon)
2008-05-10 20:47:16
振られ飛車さん、たくさんコメントありがとうございました。

>身長差があるのでこればかりはいかんともしがたいですね。

ですね。バレーもそうだけど、身長差がある程度あると、やはりテクニックではかなわないです。
それでも、小さなスター選手の出現を期待しちゃうのだけど。

>あとはアマチュア、協会、スーパーリーグとどう折り合いをつけるかですね。日本人の有力選手はまだスーパーリーグにいますから。

なかなか折り合いはつかなそうですよ。連盟からLPSAに来る以外は。。。
あっ、違う話だった。

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事