即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

快感ウォーキング

2009年02月03日 00時38分01秒 | スポーツ
最近、誰かさんと同じで、忙しくて全然スポーツクラブに行けてない。

カラダが重い。

なので、昨日はとっても行きたかったのだけど、叔母が入院したりもあり、結局行けずじまい。

ということで、昔、nanaと毎日のように散歩していた近くのショッピングセンターの周りの道を夕方1時間もウォーキング。

一周約1kmの道を五周半。

4周目くらいから、額、その他にうっすら汗ばんでくる。

手袋をしてない指先も冷たくない。

熟年の夫婦やメタボってるおじさんが一生懸命歩いている。
いかにも、「歩くぞ!」というカッコしてるのがおかしい。

ジョギングの人もいるし、もちろん犬の散歩も多い。

反対周りだと、何度も同じ人にすれ違う。

「まだやめないのか、しつこいなあ。」と多分お互いに。

結構早足で黙々と歩いていると、だんだんハイになってくる。

腕を振ったり、回したり、肩をやわらかくしたり、いろいろ動かしながら歩く。

面倒なのでゆっくりジョギングしたい気分にもなったけど、我慢して同じ速さで歩き続ける。

この前「スポルト」かなにかでやっていた、競歩の歩き方、を思い出し、やってみる。

腕を大きく振り、その勢いで腰を振る感じにすると、どんどん前進する。

恥ずかしいけど、極限状態まで速く歩いてみる。

えっ、こんなに速い!って感じで、景色がどんどん後ろに流れていく。

歩いているはずなのに、その景色のスピード感がとっても違和感を感じる。

うーん、ずっと同じ姿勢で、スポーツクラブの中でバイクを漕いでいるよりも、これは楽しいかもしれないな、と思ったり。

これだから、どこのスポーツクラブでも会員が減って大変なんだなあ、と実感。

また、ウォーキング、やってみよ、っと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空港でのトラブル | トップ | 複雑さの単純化 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
景色が変わる (とらいでんと)
2009-02-04 23:57:51
nanaponさん、ご無沙汰しております。

外を走ったり歩いたりしていると、風景が変わり、行き交う人も変わり、楽しいですよね。
返信する
ご無沙汰してます。 (nanapon)
2009-02-06 22:54:39
とらいでんとさん、こんばんは。

ほんと、出張その他忙しそうですね。

それでもなんとか泳いだり走ったり、漕いだりしているのは偉いなあと思います。

僕も時間を作って、できるだけカラダ動かすつもりです。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事