即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

横柄・横暴・横着

2010年08月26日 01時34分57秒 | 雑感
今日は『まぐまぐ30000誌中、総発行部数日本一』定番ビジネス系メールマガジンと異名を取る鮒谷周史さんの「平成進化論」から引用させてもらいます。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■少し前になりますが「日経ビジネス」2010年7月19日号に、
モスフードサービス社長・櫻田厚さんの
インタビュー記事が掲載されていました。

櫻田社長は、

人に会って話をするときに、自分の中で決めている
ルールが1つある

と言われ、

次のように語っておられます。
------------------------------------------------------------
それは、

「横柄・横暴・横着な人とはつき合わない」

ということです。

そうした人は、初対面で挨拶をする時の表情や態度、
言葉遣いなどからすぐに分かるものです。

そんな人と会った時には、反面教師として、
以後のつき合いは控えるようにしています。

得てして、社会的な地位の高い人に "偉そうな人" が
多いような気がしますが、

その一方で、尊敬できる方もいます。

例えば、京セラ創業者の稲盛和夫さんもその1人です。

稲盛さんとは親子ほど年が離れていますが、
そんな私に対しても、

「櫻田さん」

と敬語で話し、

その場にいた目上の方とも分け隔てなく接して
くださいました。

本当に立派な方というのは、謙虚で
偉そうにはしないものなんですね。

いろいろな人と会って話をすることで、
こうしたことも学びました。
-----------------------------------------
(日経ビジネス2010年7月19日号より 引用ここまで)

■私も全く同感であることを記しましたが、
それと同時に、

自分こそ【 横柄・横暴・横着な人 】になっていないか?

と気を付けなければとも思ったのです。

■社会人として駆け出しのころは、
それほど注意しなくても

【 横柄・横暴・横着な 】

態度にはなりにくいものですが、
生きているうちに一つづつ年齢も重ねます。

年齢的な優位や、他の何かしらの要素を笠に着て、

意識せず【 横柄・横暴・横着 】になっていることが
あるのではないか?

常に、それを振り返る必要があるだろうと
反省したのです。

■実際、振り返ってみたら、
思い当たる節がないでもありません。

ないでもない、というより、

「あれは横柄だったんじゃないか」

「あれも横暴だった気がする」

「あの件も、いま考えると横着な態度だった、、、」

と、多々思い起こされてきて、

できることなら、その時々に戻り、
過去を修正してきたい思いに駆られるのです。

■いつの間にか人間関係がギクシャクしていた、とか、

なんとなく避けられている気がするとか、

嫌われている感じがしてきたときは、
理由が分からないことが多いものです。

もし、その原因が、たとえ意識してのものでなかったとしても、
【 横柄・横暴・横着 】な態度を取ったことだとすれば、
理由は分からないのが当然なのかもしれません。

自覚している原因なら、回復のしようもあります。

しかし、無自覚に大切なご縁を損ねているとしたら、
これは大変怖いこと。

■案外、

日ごろ自分がとってもらいたくないと思っている態度を、
ほかならぬ自分自身がとっていることがあるのかも。

反省と改善をしなければ、、
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
横柄・横暴・横着な人。
周りにも結構います。
どの会社でも組織でも、若い人でもかなりいます。

元々は皆腰も低く、性格もいい人だったりするのだろうけど、
立場が偉くなったり、特権を持ったり、人に教える立場だったりすると、周りがチヤホヤしてくる。
先生、なんて呼ばれると、ついつい勘違いしちゃう。
そして性格まで変わってしまう。
タニマチにチヤホヤされた若い相撲取りもそうだろうし、陳情など後を絶たない政治家先生もそう。

クライアントにもよくいる。
若くて何かのはずみで大きな予算を使えるセクション、立場になったりすると、自分が偉いわけでもないくせに、業者(発注先)のかなり年上の人にとんでもない偉そうな態度を取る。
お前、何様だよー。

知らず知らず、上から目線になっている。

以前、組織の感性という記事を書いたけど、世間と感覚がずれてくる。

ただ、この話は、こんなひどい奴がいる、というのはどうでもよくて、

言いたいのは、本当に、自戒すべきだということです。

知らないうちにそうなってる。(かもしれない。)
そう思われてる。(かもしれない。)
自分では全然そんなとは思ってないのに、周りからは確実に思われてる。(かもしれない。)

その怖さ。
ぎゃあ、と叫びたくなる。
ああいう人にはなりたくない、こういう人とはつきあいたくない、と自分では思えるような人と、同じようなことをしてるかもしれない。
人のこと、言えないよな。
仮に口に出して注意したりすると、あんたが言う、お前だけには言われたくない、と返ってきてしまうケース。

毎日でなくてもいいかもしれないけど、定期点検しないと怖いです。

ああいう人だけにはなりたくない、という人になりたくないです。絶対。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽生名人講演会・その3 | トップ | 久保二冠優勝記念+誕生日記... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生来の横着なもので (くっち~)
2010-08-29 20:16:55
横柄で横暴だから批判系のブログを書いていられるのですが。

だから深く静かに潜航しておる訳です。
まあ、今後ともよろしくです。 (nanapon)
2010-09-16 01:48:14
くっち~さん、こんばんは。

>横柄で横暴だから批判系のブログを書いていられるのですが。
だから深く静かに潜航しておる訳です。

うーん、どうレスしていいのやらのコメント。批判系のブログと言っても、だから横柄で横暴というわけじゃないと思います。

潜航中?
これもまたどう答えたらいいのやら。

ともかく、さらに鋭い論評を今後とも期待しています。

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事