即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

つけ麺 素家

2011年02月24日 15時10分24秒 | 外食
渡辺竜王ブログこの記事この記事で知って、ずっと気になってはいたのだけど、やっと行くことができました。

浅草橋駅から1分のつけ麺 素家

石橋女流四段お仕事ブログでも話題となっていました。

そしてつい最近、片上六段も行かれたようですね。


ちょうど昼時で満杯。
店の外の列(二人目)に並んでいたら、お母さんが出てきて、「すぐに入れますので少しお待ちください。5分もお待たせしませんから。」という笑顔の一言にホッとする。

すぐに店内へ。
つけ麺にしようかどうしようか迷ったけど、とりあえず王道の味玉ラーメン。750円。
活気がある店内。
少しでも待たせないように気配りしながら、真剣に麺を茹でる。てきぱきと作って運ぶ。
そして、接客の基本。元気でさわやかな挨拶。

特にスープが美味しかったし、総合点としてはまた‘来たい’と‘期待’を持たせる評価だと思います。
次回は名物つけ麺を食べに近々来るつもりです。

今の時代、特に昼時は、次から次とお客が来るので、客を流す、さばく、という雰囲気の店が多くなってると思います。
そんな中、何よりお店の方々の、真面目さ、一生懸命さ、素朴さ(なんとなく素人っぽさ)が印象に残りました。

上記の棋士や関係者のコメントを見ても、奨励会の時にこれだけ可愛がられていた人というのもなかなかいないんじゃないでしょうかね。
今度はちょっと空いてる時間帯にでも行って、話しかけて(激励)みたいな、と思ったりもしました。
ということで皆様もお近くのお越しの際はぜひどうぞ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 凡庸さは恥 | トップ | モンスターペアレント »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

外食」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事