即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

雀が減った

2009年10月24日 21時08分14秒 | 日記とニュース
家の近くだけかもしれないけど。

カラスが多いですね。
ゴミをあさってます。
ほんと、いっぱいいて、襲われるんじゃないかと思い、怖い事もあります。
なんでこんなところにまでいるんだろう、と。

長らく目にしなかった燕をここのところよく見かけます。
最寄の駅にも巣を作っています。
ずっと長い間、どこにいたんでしょう。
昔は、うちの軒にも巣を作っていたし、子供も産んで、一生懸命えさを運んできていた。

そして、昔は一番よく見かけた雀をあまり見かけません。
最近家の近くで一羽だけ見かけて、そう言えば、雀を見たのは、何年ぶりかなあ、と思った次第。
どこへ行っちゃったんだろ。
減ってるのかなあ。

と思って調べてみたら、
------------------------------------
スズメ 国内生息数、半世紀前の1割に 全国調査で判明

餌場の田畑と、巣を作る木造家屋の減少などにより、最近20年足らずで最大80%、半世紀前との比較では90%も減少したとみられる。
-----------------------------------
ですって。

温暖化も含め、いろんな地球上の変化の中で、
我々の日常生活の中の風景も、刻一刻と変化しているんですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 文化庁生活文化普及支援事業 | トップ | 大盤解説会の評価基準 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記とニュース」カテゴリの最新記事