★新米主婦のサンフランシスコ生活★

SF在住の新婚専業主婦が綴るグルメ、ショッピング、観光など日々の暮らし日記♪この情報が少しでもお役に立てれば幸いです。

安全な食材選びは大切☆

2010年05月27日 | その他色々
修理し終えた腕時計をこっちに送ってもらうついでに、こちらで手に入りにくい物を母に色々とリクエストして送ってもらいました
国産わかめ、国産ひじき、国産干し海老、国産の無添加昆布・かつお・あごだし、国産の色々なお茶、国産じゃこ、国産のり・青海苔、国産とろろ昆布、国産ゆず系調味料、北海道物産展の色々な食品&お菓子、日本の美味しいそば・うどん・そうめん・冷麺など…手に入りにくいので本当にありがたいです
あと、日本で気に入っている基礎化粧品、日本で常備しているお薬もこっちで手に入らないので非常にありがたいっ
早速結構食べたり使ったりしてますが、あとちょっとだしこれで帰国までなんとかなりそうかな~

わかめ、ひじき、干し海老、青のり、烏龍茶あたりは、こっちに売っているのが見事に中国産しか見たことが無いんですよねぇ
最近本当に中国産がこわくて…避けてます
アメリカの日系スーパーで買った日本の食品には、アメリカのシールでできた表示でどこ産なのかが隠れてしまっていることが結構あります
シールには原産国がかかれておらず、製造工場が日本だからと買って帰って家でシールをはがしてみたら原産国が「中国」と書かれていた時にはもうがっかりです
この前買った桜海老も結構高かったのに中国産だったので、もったいないけどなんだか信用できないので捨ててしまいました

学生の時、烏龍茶を毎日に2リットルペットボトル1本を飲んでしまうほどはまっている時期がありました
そうしたら、暫く大量に飲み続けているうちに体じゅうが痒くなってきたんです…アレルギー持ちでもないのに
じんましんというのか、湿疹というのか良くわからないのですが
最初原因が何だかわからなかったのですが、大量に摂取している烏龍茶くらいしか原因がなさそうだったので止めた途端痒みがひいていったんです

私って烏龍茶アレルギーだったんだと勝手に思っていましたが、今になってみると茶葉に残留農薬がついていたか、鉛が入り混じった土壌で育ったか、悪い水が使われていたのかなぁ…なんて思っているんですよねぇ
スーパーで売っているような安い烏龍茶からは残留農薬が微量に検出されるらしいですよね
烏龍茶好きなんですけど、もう国産茶葉のものしかあんまり飲みたくありません

そんなこんなで、最近日本食材は日本産のものしか買っていません
ちなみに、お野菜もなるべくオーガニックのものを選んだり、その他の食品も無添加があればそれを買うようにしています
なんとなく気になるのでね…あんまり神経質になりすぎない程度に…

あ、そういえば今まで気にしていなかったんですけど、こっちにいる日本人が結構牛肉を一切食べないって人が多いので2ヶ月前くらいからうちでも牛肉も食べないことにしました
旦那さんも私ももともと豚や鳥のほうが好きだったので、あまり支障ないんですが

安全な食材選びって大事ですよね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきぽん)
2010-05-29 16:25:42
私も同感!中国産はどんなに安くても一切買わない!やはり、高くても”国産””無添加””オーガニック”だわよね 
烏龍茶の話、怖いねぇ~。。

日本に帰ってきたら、一緒に畑やろっか笑
返信する
Unknown (anna)
2010-05-30 04:14:28
>まきぽんちゃん

やっぱり近頃日本人はみんな気にしてるよねぇ
食材少々高いの買っても、病気になるよりも安上がりだろうしね
というより、病気になったらやっぱり辛いからね
一緒に安全な野菜づくりやろっか(笑)
全然知識ないけど
あ、でも帰ったらプランターとかでパセリ・しそ・ハーブ類・ミニトマト・ラディッシュとか簡単そうなのはやってみようと思ってるんだぁ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。