Mダックス ななとの日々

Mダックスのななとの楽しいこと、うれしいこと、へー!ってことなど綴っていきたいです。

祈り・・・

2011年03月17日 | Weblog
先週金曜日の東日本大震災から7日目・・・

地震の大きさ、津波の凄まじさ、原発の放射能の恐さ・・・

昨夜は初めて計画停電のため、真っ暗で寒い夜になりました。

保育園からの帰り道、自転車で走っていたら、急にバン!って感じで真っ暗になりました。
車のヘッドライトだけが明るくて、車がいなくなると本当に真っ暗です。



昨夜は用意しておいた大きなキャンドルに灯をともして、簡単な夕ご飯で済ませました。

大昔に結婚式で使ったキャンドルサービスの大キャンドルです。
とうとう役立つ時がきてしまった・・・

今まで当たり前だった電気のある暮らしが、明るさとか暖かさだけじゃなくて、心の安定に
大きく影響することを実感しました。

電気のない被災地ではどんなに困難な毎日かと考えると、自分の無力さに情けなくなります。

でも身近なことでできることをしなくちゃ!ということで、節電を心がけてます。

掃除機は2日に1回にして、洗濯もまとめてからやるように・・・



なるべくいっぱい着こんで、暖房は必要最低限にして。

トイレのウォシュレットは電源を切って・・・

そして、必要以上の買いだめはしない!

ほんとうに小さなことしかできないですね。


実は仙台の南の山元に親戚(夫の叔母といとこ)がいます。

地震の日から連絡が取れていません。

たぶん家は津波で流されてるのではないかという位置です。

きっとどこかに避難してると信じています。
でもでも不安な毎日です。

福島のいわきには私の親戚(伯母といとこ家族)がいて、こちらは原発の影響大です。

ガソリンが手に入れば東京に避難してくるかも・・・という話もあり。

どうかどうか、無事でいて!!

みんなが安心して暮らせる日が早くきますようにと祈ってやみません。


こんな日々の中、月曜日の朝、実家の母が転んで、昨年手術した人工股関節がはずれてしまって・・・

救急で入院、計画停電初日で大混乱の中、手術なんていうこともあり・・・


しばらくブログはゆーっくりペースの更新にしたいと思います。


まだまだ余震も原発も、安心できないですね。

皆様、気をつけてお過ごしください。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2011-03-17 23:36:51
こんばんは。
今夜は初めての計画停電でした。
電気のある暮らしが当たり前になっている今
被災地の方たちも心細いでしょうね。
仙台の親戚の方も無事でいるよう祈ってます。
娘の旦那さんの実家がいわきなんですが
原発の問題でこちらに来ると聞きました。
お母様、大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。
返信する
チーちゃんへ (ななママ)
2011-03-19 20:05:25
チーちゃん、いつもありがとうございます。
さっきも地震がありました・・・
まだまだ余震が心配ですね。
母はもう大丈夫です。
ご心配をありがとうございます。
返信する
Unknown (ココ)
2011-03-21 09:46:35
こんにちわ!毎日余震が続いて不安な日々ですね(;_;)ななママさんのご親類の無事を遠くから祈ってます!取り急ぎ、短いコメントですみません!
返信する
ココさま (ななママ)
2011-03-21 13:16:21
ココさん、ありがとうございます。
おかげさまでようやく無事でいることがわかりました。
ホッとしました~
返信する