なな&もものキャラ弁日記 2

小学1年生、2年生姉妹のママが作る
お弁当&日記♪

お知らせです!

2008-10-04 05:13:19 | その他
先日 Moと2人で ぬいぐるみで お家ごっこして遊んでいた時のことです。


リラックマの ぬいぐるみを抱っこしながら

Mo 「 Moちゃん リラックマのお母さんだよ 」

ママ 「 お母さんなの~ お母さんになると大変だよ~。洗濯したり掃除したりご飯の準備もあるしね~ 」 

ママ 「 Moちゃんは何してあげるの? 」

Mo 「 Moちゃんは一緒に遊んであげるの! 」

ママ 「 Moちゃんはパパとママに遊んでもらってる? 」

Mo 「 パパとママは お仕事が忙しいの。。。」

(パパが仕事でパソコンを使うのでママのも仕事だと思ってるようです)



すごく ショックでした。

確かにブログ始めてから 前みたいに遊んでない。

子供の呼びかけに 「 ちょっと待って! 」と答えることも多い。

うちは じいじ おばちゃん(私の父と妹)も一緒に住んでいるので

Moは一人じゃないし。。。などと勝手に思っていました。


寂しい思いをさせていたと思うと何とも言えない気持ちです。


子供達に喜んでほしくて始めたキャラ弁作り。

それなのに これでは いけない。 そう思いました。



どれだけ一緒にいればいいとか 時間じゃないとか それは分かりません。

でも私には今までのように一緒に遊ぶ時間 過ごす時間を作ることができます。

今は それを大切にしたいと思います。



なので日中はパソコンを開かない! そう決めました。

来年 四月 Moが入園するまでは。。。

子供達が寝ている夜か朝だけ開くことにしました。




なので皆様への訪問が 夜遅くや早朝となりますが申し訳ありません。

更新もできるかぎりしていこうと思っています。

勝手言って申し訳ありませんが これからもよろしくお願いします。 






14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (☆あいこ☆)
2008-10-04 08:07:13
そんなやり取りがあったんですね・・・
Moちゃんの一言が胸にささります・・・
私も考えさせられました
私は子どもが一人なので、幼稚園にいってる間にPC開く事が多いのですが・・・夕方開いていると・・・やっぱりつまらなそうにしていることがありますね

○歳○ヶ月○日・・・は、その時しかありません。
その一瞬を大切にしたい気持ち・・・わかります
早朝・深夜の更新、訪問OKです
時間がない時は読み逃げもありだと思います。
私のはそれでかまいません・・・

これからも、namoのりだーさんのファンであることに変わりはありません。

更新楽しみにしてま~す
返信する
おはよっ^^ (ゆりん)
2008-10-04 09:16:09
私にもハッとする一言。
うちもそんな感じが全くないとは言えないんだよね。

みんなが楽しめなきゃ意味がないもの。
うちも読みに来てくれるだけで十分だよ^^
『読みました。』みたいなコメだけでも大歓迎!
もちろん深夜でも早朝でも。
でもちゃんと寝なきゃダメだよー。
無理のないようにマイペースでやってこうっ!

子供たちのためのキャラ弁作りだもの^^
返信する
Unknown (まちゃん)
2008-10-04 14:07:12
私も、同じ事思っていました。
私は一つに集中するとドップリハマるタイプ。
お弁当作っている時間も「ちょっと待って!」って言ったりするのに、更にブログの時間まで・・・どうしたものだろうと思ったりもしていました。
でも、だんだん最初の目的を忘れている気もして。コメントがつくのは嬉しいし、他の人のを見に行くのも楽しい。
でも、一番大事なもの忘れるわけにいかないですよね。
後半年したら、イヤでも一人の時間が来るんだもん。
namoのりだーちゃんが一番納得できる方法を選んでね。そして、リコメやコメントも無理しないようにねー♪
namoのりだーちゃんが元気でいてくれるのが一番です♪
返信する
Unknown (goma)
2008-10-04 15:53:37
namoのりだーさん こんにちは^^

ママさんブロガーさん、皆さんが
一度は通る道(考える)なんでしょうね。。
私は子供いないけれど。。
それなりに一日の中で、やらなくちゃならないコトは山積みで。。

リアルな生活が一番大切だと思いますよ。
NaちゃんMoちゃんとの時間大切にしてあげてね。

更新やコメ・リコメ。。。
深夜や早朝でもモチロンすごーく嬉しいけれど
くれぐれもご無理なさらないでね!
↑コレ、ホント約束ですよ。

namoのりだーさんのお体が心配だから。。。
namoのりだーさんのブログを見にきてくださってる
みなさん、同じお気持ちだと思いますよ。

見てくださる方がいらっしゃるから
張り合いがあって頑張れるのはモチロンだけれど
誰が喜んでお弁当を食べてくれてるのか。。
誰の笑顔が嬉しいのか。。コレが一番重要ですものね。

オバチャン、コメントになっちゃいましたか?
ごめんなさい…
応援してます。ぽちっ~☆
返信する
Unknown (たかぴーまま)
2008-10-05 13:07:01
そっかぁ~。
そのくらいの年頃の子って、結構敏感だしね。

うん!!
この時間は今しかありません!!
子供とのふれあいを大切にしてあげてくださいね!!
返信する
Unknown (てんくうママ)
2008-10-05 15:52:56
こんにちわぁ

わかる!!
ワタシもねっ下の子が幼稚園に入る前は子供が寝てるときとかにしてたよっ
仕事を始めてからは疲れちゃって夜一緒に寝たりするから余計にPCいじれなくなちゃってて…
短い時間を見つけてはポチ逃げ三昧だよ…

お互いボチボチ気長にやっていこうね!
返信する
☆あいこ☆さんへ (namoのりだー)
2008-10-05 23:34:15
こんばんは~
遊びに来ていただいてありがとうございます。

Moの一言。。。
とても痛かったです。
ちゃんと遊んでるつもりだったのですが。。。
以前と比べればやはり。。。
家事をして他にもやることいろいろあるし。。。
時間は同じだけしかない。。。
けずる所は家族との時間!となってました。

改めてパパや子供 家族の大切さを考えさせてくれました。

あいこさんのコメントもとても嬉しく励みになりました。
温かいコメントありがとう。

また遊びに行きまーす
返信する
ゆりんさんへ (namoのりだー)
2008-10-05 23:39:19
こんばんは~
遊びに来ていただいてありがとうございます。

Moの一言で大切なものを改めて見つめ直すことができました。

ゆりんさんのコメントもとても嬉しく励みになりました。
温かいコメントありがとう。

また遊びに行きまーす
返信する
まちゃんへ (namoのりだー)
2008-10-05 23:51:32
こんばんは~
遊びに来ていただいてありがとうございます。

私も集中すると他が見えません。
器用にこなせないしボチボチとか のんびりもできないんですよね~。
こう!と思ったり決めたりしたら してしまうんです。自分へのノルマみたいに。。。
アップアップ状態なのにね~。。。

家事や他にもすることいっぱいあるのに時間はない。
そのしわよせが家族と過ごす時間にきてしまって。。。
本末転倒!って感じ。

Moの一言は 私にそれを気付かせてくれました。

まちゃんのコメントもとても嬉しく励みになりました。
温かいコメントありがとう。

また遊びに行きまーす

返信する
gomaさんへ (namoのりだー)
2008-10-06 00:00:57
こんばんは~
遊びに来ていただいてありがとうございます。

そうなんですよね~。
家事の他にもやることたくさんあって でも時間がなくって。。。
けずるところが家族との時間になってました。

Moの一言は改めてパパや子供達 家族の大切さを考えさせてくれました。

gomaさんの
誰が喜んでお弁当を食べてくれるのか。
誰の笑顔が嬉しいのか。
本当に心に沁みました。
温かいコメントありがとうございました。

また遊びに行きまーす。
ポチありがとーです

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。