みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

猫の化けたの

2018-03-18 | かりねこ

急なゴタゴタでまたまたご無沙汰しました

ここら辺もぽかぽか陽気のあと冬が戻ってきましたが、長くは続かないようです。


さて「猫の化け物」と呼ばれる方々ですが・・・


虎さんはネコ科の大型肉食獣ですから、確かに「猫の化けたの」とも言えるかもしれません
この表現は五代目古今亭志ん生バージョンの「はてなの茶碗」に登場します。

上の写真は、時々カンパしているWWFからのカードです。
食物連鎖の頂点に立つ方々なのにライオンさんと同様、種の存続が危ぶまれています。これも人間に多大な責任があります。
彼らも地球の多様で豊かな自然を構成する重要なキャラクターですから、なんとか、ずっと生き続けてほしいと思います


 今日の蛇足:前回への補足


80年前、ナチス・ドイツによる併合でオーストリア第一共和国は消滅しました。それが可能だったのは、オーストリアにもナチス党員や信奉者が多数存在し、彼らは併合後もナチスの戦争犯罪に加担しているのですが、第二次世界大戦の際、当時のソ連は、後にオーストリアを獲得しようという政治的計算もあったのかオーストリアを「ナチス・ドイツの最初の犠牲国」としました。
これに便乗して、戦後長らくオーストリアは、第二次世界大戦に関する犯罪(ユダヤ人迫害や大量虐殺その他)の責任は無いものとしていましたが、フランツ・フラニツキーが首相在任当時、オーストリアの首相として初めて「オーストリアにも戦争における犯罪の責任がある」と公式に認め、漸く本格的にオーストリアの戦争責任に関する論議が始まりましたが、他方ネオナチも世界的な現象となっています。イギリス、アメリカ、カナダなどにさえネオナチが存在するというのは奇妙です。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿