なないろDiary

小さな楽しみをみつけながら・・・

今日は何色にすごそうか♪

謎の青い粒

2011-05-26 | 日記
昨日の夕方、お楽しみを蒔きました。
実はアレ、枝豆なんです。
青のコーティングはなんでだろう? おいしさの秘密?(笑)

受け皿の中の3つのポットが枝豆、もう1つは小豆。





ローズマリーを剪定して、岩塩と一緒にバスソルトにしました。
ガーゼの巾着をチクチク~♪ 
刺繍も大雑把にチクチク~ 糸は、刺し子糸だし(笑)




それを見たりんが黙っているはずもなく。
「わたしもやる~!」  
やりたいと言った時に、させてあげるのが理想(あくまでも 笑)
途中で疲れて針目が大きくなったりしながら、なんとか最後まで~


        




その横で私は編み編み~
挿し木用のアイビーや、ローズマリーを空き瓶に入れておくんですが
ただの瓶のままでも雰囲気があるものと、そでないものってありません?
ちょっと広口な瓶を見つけ、これはちょっと・・・だったので
リネン糸で、カバーを編みました。いい感じかな。








乙女カラー?

2011-05-25 | 日記
もまもまさんちから、去年頂いた花の苗が越冬して
今年も間もなく咲きそうな感じです。楽しみ~♪



その花のイメージで、ピーーーーン!
今度は私らしくない(笑)乙女カラーで作ってみました。


        


ミニバラの一番花も、もうすぐ。頑張れ~♪






昨日は、小学校の校庭の表土除去作業が行われました。
放射線量を計測した結果のプリントが配布される度に思い複雑。
やらないよりはよいのだろうけど、1度したからって・・・

買いものの時に、作業の様子をちらっ。
う~~~~~~~~~~~~~~ん なんだかなぁ。




学校から帰ったりんが、生活科で観察する
小豆とミニトマトのことを、嬉しそうに話してくれました。
そして、ニコニコ顔で「ママ おうちでもやろうよ」と
手の中の小豆を2粒ほど見せました。
もらってきたの?(笑)

買い物帰りに、遊びにきていた義母がそれを見て
「りんちゃん これも一緒に蒔いたらどう?」と
不思議な青い粒を3つくれました。

今日、学校から帰ってきたらのお楽しみだそうです(笑)





めずらしく

2011-05-20 | 日記
旬の食べもの・・・筍は1回買えばごちそう様なのだけど
今年はめずらしく2回買いました。
初めの時は、若竹煮にして~ 筍ご飯にしたり。

2度目はこれとこれ。
たけのこ餃子~ それから肉巻きマッキー。
本当はアスパラを豚肉で巻きたかったけど
スーパーで、なんだかイマイチなアスパラだったので残念。
けど、筍巻いたのも美味しかった!





半分残しておいた豚肉とニラを見たら、チジミが食べたくなった!
モチモチ感がいいわ~ グビッといきたくなりますなぁ♪






ちくちくの続き・・・
これから暑くなってくる季節の、必須アイテムが出来上がり♪
アジサイ柄の布、お気に入りです(画像は表/裏)


          




GWに気晴らしに、ちょいと出かけてきました。
ココロにすぅ~っとしみこむ言葉。



          



和み

2011-05-18 | 日記
震災に耐え残った花鉢が、咲き頃になってきています。
ココロが和む~♪

ビオラに、いちごに、日々草。


        



この蕾を目にした時は、感激しちゃって(画像は少し前のこと)




小さな苗木だったけど、ようやく咲いてくれました。
4年越し~ 何がよくなかったのかは、????です(笑)
黄色モッコウバラ。きれいだよ~♪





先日、りかままちゃんからも救援物資が届きました。
北の香がわんさか詰まっていました。
口淋しい時のお供「アロニア飴」は、見るのも食するのもお初。
ベリー系なのかな? なんとも言えぬ不思議な味~
子供達と顔見合わせつつ 「どう?どう?」なんて言いながら♪

パッケージを見るなり、興奮しちゃったおやつも!!
普段パンを焼くときの粉と同じ!? きゃ~~~~~♪
甘すぎず、やさしい味。
りかままちゃん、お気遣いをありがとうございます。






なんでないご飯だけど、地味なほど美味しかったりします(笑)
田舎風おかかきんぴら、春雨サラダ(りかままちゃん ごちそう様でした♪)
なすと豚肉のオイスター炒め、筍ご飯。




いつだったか?に焼いた、さつま芋のケーキ。
天板でドバーーーっと焼いて、あちこちへおすそ分けするも楽し♪




プチエコな楽しみのみつ葉も、順調そうかな。





ちくちくな楽しみ再開。
布を選んで~ パッチして~ キルティングして~
ちょっとづつ、ちょっとづつ(笑)