**・.・ nanaキッチン ・.・**

生まれて2年の姫と生まれて間もない王子と共に過ごす毎日のキッチン日記

アンパンマンケーキ

2010-03-31 02:00:57 | お菓子
今日の天気

  今日は、久々に義母が遊びにやってきてくれました。

 そう、今日は王子の2歳の誕生日です

  もう2歳。早い!先週末に家族でお祝いしようと思っていたのですが、先生が土日出勤だったため、祝わずじまいでした。
 そんな中、王子の誕生日に合わせて、義母が会いに来てくれたというわけです。

なので、みんなで、お祝いランチ・・・・・ってほどでもないのですが


ケーキは、今、王子の大好きなアンパンマン
我が家で食べるケーキは、シフォンと決めています。
  なぜなら、生クリームが少なくて済むので、子供たちに気兼ねなくあげることができるから。
中は、何もサンドしていないので、上に多めにいちごを乗せることに。
 アンパンマンとイチゴは、姫が乗せてくれました。

王子は、これを見たとたん、アンパンマンの歌を歌いだし、とても喜んでくれました。



王子は、下の子ということで、生まれてから、余裕を持って子育てをしている気がします。
うまくいえば余裕で、悪く言えば抜いているというか・・・(笑)
  良く面倒を見てくれる姫にも助けられ、王子は優しい子に育っています。
 このまま優しい子でいてくれたらな~と思います。

 お誕生日おめでとう


お花見

2010-03-30 01:09:33 | その他
今日の天気

  今日は、久々にいい天気に恵まれ、お友達とお花見に行ってきました。

 桜は7分咲きってところでしょうか・・・・週末はすごく綺麗だと思われるけれど、
 天気予報は残念ながら良くなさそう…

 お弁当を持って満喫してきました


お弁当は持ちより。  私は、マカロニサラダと野菜の肉巻き・サンドイッチを。


  公園では、桜満開のところ子供たちは思いっきり遊び・・・・


王子は何気に少し下のお友達とニケツをにんまりとした顔で楽しみ・・・・・


クタクタになって帰ってきたのでありました。
あっ、でも、子供たちは寝る時までそのままのテンションだったので、クタクタなのは
母だけかもしれませんね。

 これから、場所違いでお花見予定あり。  この時期ならでわ。楽しまなくちゃね!

またまた焼きまくりパン

2010-03-27 15:22:42 | パン
今日の天気

  今日もレストランの日。連日ママたちと会え、おしゃべりできることが何よりも幸せな私であります。

  本日も、頼まれ物のパンを朝焼きました。

ワッサン、我が家だけだと、なかなか消費しきれないので、お任せで頼んでもらったときに作るようにしています。
陽気がよくなりすぎるまでには、せっせと織り込み練習しなくてはね。

作ったパン・・・・クランベリーとチョコのカンパ・くるみとレーズンカンパ・ワッサン・チョコワッサン・ミックスシードのクッぺ・写真にはないけれど、大納言と抹茶のくるくるパン

なんとなく焼けたパン達を眺めながら、やりきった感が(笑)
 
 自己満という噂も無きにしも非ずですが、頑張って喜んでもらえるようなパンを作っていきたいなぁ~と思うのでした。

パンいろいろ

2010-03-25 02:46:03 | パン
今日の天気

今日のは、レストランの日。
  あいにくの雨でしたが、不便な我が家にやってきてくれました。
 
一緒にお任せパン注文があったので、朝方せっせと焼きました。


このほかに、ゴマカンパも焼きました。
お任せで・・・・と頼まれると、いつもより、ワサワサ焼いてしまう私・・・・

注文してくれる方は、お任せ~がお得ですよ~なんてね。

雨なので・・・焼きそば

2010-03-24 02:26:22 | その他
今日の天気

  今日は予定がなくなったので、家でゆっくりと過ごす。

 てか、雨なので、することもなく・・・・・

  ネタ切れのため、ホットプレートを出し、姫に焼きそばを作ってもらうことにした。
 焼きそばは、プレでもやったので、どういう風にやったのか、お手並み拝見。

  でも、3歳なんて、所詮こんなものよね・・・・程度しかできないので、
  人参だけ切るのを手伝い(姫に切らせると、あまりにも太いため、火が通らなそうだったから

  すごく時間がかかったのですが、作ってもらいました。

余りにも時間がかかったので、傍で王子がバタバタとあおりを効かせたため、じゃ、王子からあげるね・・・・とよそっていた(笑)

最近野菜の食べず嫌いが増えてきているので、今日はさすがに食べるだろうと思ったら、
 作りながら、食べた気分になったのか、余計食べてくれませんでした
  最近難しい姫であります。

  それから、やっと幼稚園グッズ作り始めました。
 姫はプレのを引き続き使ってもらうので、作り足しのエプロンとアイマスクを同じ布で作り、 この乗りでと思い、王子のプレの始まりは遅いのですが、一緒に王子のプレグッズも作りました。

・・・でも、まだ全部終わっていなくて
もう一日夜なべしなくちゃいけないかな・・・・・

ごまごまカンパ

2010-03-21 00:22:51 | パン
今日の天気

花粉が飛ぶ飛ぶ天気でございましたね。
  今年はそうでもないと感じておりましたが、今日はさすがに反応してしまいました。

 午前中に姫は月初めにかかった溶連菌の尿検査をしてもらい、やっと、肝機能などの疾患も大丈夫とのことで一安心。

特に今日は予定がなかったので、昼間ゆっくりパンを焼きました。
白ゴマ・黒ゴマを沢山入れたごまごまカンパ

ほかにもお決まりバケット2本。
今日は暖かかったので、ホシノちゃんの調子も良く、写真は撮っていないけれど、
バケットも、なかなかのものが焼けました。

明日も調子に乗って焼きまくっちゃおう!

いちご狩りバスツアー

2010-03-19 00:01:44 | その他
今日の天気

  昨年に続き今年も、バスを貸し切って、ママ友達といちご狩りに行ってきました。
  
  総勢22組?23組?の団体様です(笑)
   今年は、昨年よりも、2児ママも増え、よりにぎやかだったかしら・・・・

  



昨年は私の背中にしょわれながらの王子。 食べることができませんでしたが、
 今年は違います!  がっつりいちごをほおばっておりました。
姫は・・・・・もうほっといても、上手にいちごを取り、食べる事が出来るようになっていたので、ほとんど別行動(笑)
今年は二人とも、本当によく食べておりました。
 いちご狩りが終わった後、ご厚意で、大根抜きもやらせていただき、
とっても大きい大根を得意げに持ち帰ったのでありました。

その後ソレイユの丘へ。
お昼のお弁当は

朝、ご飯しかタイマーセットしていなかったにも関わらず寝坊したため、やっつけ弁当。
王子がよく食べるようになったので、お弁当が双子ちゃん弁当です(笑)
砂まみれになりながら、帰りまでくたくたになるまで遊んで帰ってきました。

二人に振り回され、私もかなりくたくたでしたが、二人とも、すごく楽しんでいたみたいで、本当に良かったです。

 4月からは、なかなか平日イベントは出来ないものね・・・・


プレの修了式

2010-03-17 23:15:16 | その他
今日の天気


ギリギリ天気ももってくれての姫のプレの修了式。

  なんとなく大げさではありますが、一様週2回頑張って通いましたので(笑)

おホールでの、修了証書授与。

だだっ広いホールの後ろからの見学なので、残念ながらみんなが小粒(笑)

最後にお世話になった先生と記念撮影


プレとは言え、本当によく見てくださいました。
 姫も、この一年で、色々なことをプレで学んできてくれました。
ただただ先生には感謝です。  4月からも、プレで、とても仲の良いお友達とも幸い同じクラスになれたので、このまま嫌がらずに頑張って通ってくれることを祈るばかりです。

あとは。。。。まだまだ布を前にしてエンジンがかからない幼稚園グッズを製作しなくてはなりません

今月のレストラン

2010-03-15 22:53:24 | その他
今日の天気

  今日から今月のレストラン開始です。

前菜 カリフラワーと、クレソンのブルーチーズサラダ


メイン  豚フィレのシードルソース、小松菜のソテー添え


デザート  いちごショート、いちご達と共に。


それから頼まれ者のパン達

カボチャとゴマのくるくるパン・リンゴとココナッツのカンパ・レーズンとくるみのカンパ

今週、来週とまだまだ続くので、皆様に会えるのを楽しみに頑張りたいと思います

箱根彫刻の森美術館

2010-03-14 22:24:22 | その他
今日の天気

 すさまじい渋滞を経て帰ってきました(笑)

 実家へは王子が産まれてから帰っていなかったみたいで、かれこれ2年(汗)
  初めての田舎の空気はどう思ったのでしょうか(笑)

 箱根のリカーブに、両親、姉家族と3家族そろって一泊し、翌日には、
  箱根彫刻の森美術館へ行ってきました。

 私が小さい頃は、良く行ったのを覚えていますが、ほんと何十年ぶりです。
最近、またあたらしいブースが出来たということで、気になっていました。


緑の中にある子供たちが思いっきり遊べることろが何箇所かあり、時間があったら、もっともっと遊ばせてあげたかった。
 というか、私も遊びたくなるような素敵な空間でした。

帰りは、運悪く事故が重なり、東名は大渋滞。
  かなり時間を要して帰ってまいりました。

  明日からはレストラン開始!切り替えて頑張ります。

意外にも、子供たちは元気なんですよね~  すごい体力(笑)