**・.・ nanaキッチン ・.・**

生まれて2年の姫と生まれて間もない王子と共に過ごす毎日のキッチン日記

抹茶ベーグル

2007-05-30 22:44:08 | パン
今日の天気
 今日はポリオ投与の日だったので、お昼にママ達と児童館で待ち合わせ。
 少し、姫を児童館で遊ばせた後行政センターへ。

・・・・でも、ちゃんと注意書きを読んでいなかったんです
 姫、麻疹やっちゃっていたんで、日にちが浅かったみたい。
 雨の中せっかくいったのにさっつ

 ということで、渋々帰ってまいりました。

 午前中、昨日レモンケーキを頂いたので、そのお礼で
  マドレーヌ


  ラム酒を入れた私がわりかし好きな配合です。
  これまた昔ながらの感じです

 それから、家に帰ってからはパンづくり。

 抹茶ベーグル

生地のなかに、鹿子豆を入れた、甘いベーグルパンです。
 実は写真では上手くごまかしちゃいましたが、
 今回は、成形があまり上手ではなく、きれいなまん丸になりませんでした。
 半分ボツ  また機会があったら、リベンジです。
でも、おやつでもいけそうなおいしいパンができました

    明日も雨?  児童館の日は雨だと辛いわ。。。。

レモンケーキ

2007-05-29 22:34:26 | パン
今日の天気
 今日は天気もいいので、児童館へ。
 久々のお友達とのご対面で、なんか、またみんなひとまわり大きくなったみたい。
 でも、いつも見ているからなのか、姫は何も変わってないような気もしなくもなかった。。。。
 児童館の帰りに、お友達ママ宅にお邪魔して、みんなで、しゃべりまくりました。
 やっぱりしゃべらないとだめね。
 私のストレス解消は本当は食べることと、しゃべることかも。

 そこで、前回私がブログで昔なつかしのレモンケーキの話を書いたら、
 お友達ママが、お取り寄せしてくれて、おすそ分けしてもらいました。

 

 そうですこれこれ!
 これを作りたいんです。
 でも、やっぱり、このレモンケーキはこの形!
・・・・・型から準備(笑)

 じっくり味わって絶対再現させるぞ!!!!
ごちそうさま


・・・・・・・で、今日のお弁当

・鰯のシソ巻き焼き
・里芋の煮物
・ピーマンと鶏肉の炒め物
・ポテト

         以上

トマトペッパーパン

2007-05-28 00:25:24 | パン
今日の天気
今日も晴天だったけど、昨日と比べて過ごしやすい一日でしたねぇ。

・・・・でも、予定なし。外出なし。・・・笑

家の中で姫とじゃれ合って遊んでおりました。
よって、特にネタなし。

本日焼いたパンでも。。。。

 トマトペッパーパン

生地の中にトマトソースと粗挽きペッパーを入れ仕込み、
上にチーズをのせて焼きました。

 上のチーズがカリカリに焼き上がっておいしかった。
 これは、ワインのつまみにもいける!

 次回はもうドライトマトをいれてもいいなぁ~


ドキンちゃんケーキ

2007-05-27 22:09:20 | お菓子
今日の天気

 今日はもうすっかり夏のような天気。
 先生の両親の還暦祝いのプレゼントを買いに行く予定だったのですが、
 ケーキも頼まれていたし、何てったって暑いので、
 先生にお願いし、私と姫はおうちでお留守番する事に。

 最近先生は会社でのストレスがたまり、私は育児のストレスがたまっていて、
 なんだかお互いギシギシ
 私たちいっつもそうなんです。いつも落ちる山が一緒なのです。
 だから、励ましあうとか、助け合うとか、全然余裕がなくなっちゃっていて。
 こういうときは、個々で乗り切るしかないわけで、
 最近我が家は最悪ムードです

  なので、気晴らしも兼ねてバラバラ(笑)

 母は、頼まれもののケーキを仕上げました。
 ドキンちゃんケーキ


 今回の注文は、ドキンちゃん。・・・・と周りにハート。
 きっと、頼んでくれたママの思っていたものとは違ていたような気もしなくもないが、一様周りにはハートのマカロンを置きました。
 それから中はチョコムースがいいと言うことなので、シャルロットのチョコ版にしました。

 一歳のお誕生日かぁ。早いね。我が姫も来月。
うぅ~早いものです。 姫の時はなんのケーキにしようかと、今から考え中。
まぁ、食べるのは大人だから、私の作りたいケーキになると思うけど、

 姫にはどうしようかなぁ・・・レインボーゼリー????(爆)

 ケーキ、気に入ってもらえたでしょうか。


  そしてそのころ先生は還暦の文字絵を書いてもらうために
お台場に行っておりました。
 以前お友達ののぶちゃんが書いてもらった。といって、見せてもらった文字絵が
 とても素敵だったので、教えてもらってそれにする事に。

 出来上がりがすごく楽しみだったのに、しっかりラッピングされて持って帰って来ちゃいました。

・・・・・・ということで、プレゼントを開けてもらうまで、見れません

 でも、表に還暦祝いって書いてくれていて、その字だけでも素敵だったから、
  私も書いてもらいたくなりました。
 私の誕生日にでも下さい!

 ・・・・・・って、先生見ないんだよねブログ

 そしてそして、最近完治しました姫の写真を載せてないなぁ~と思い、
 
 こう写真を撮って、昔と比べてみると、少し顔が締まったかな?
だんだん顔が変わってくる。 ますますどっち似かわからなくなってます(笑)


下準備

2007-05-26 21:48:56 | お菓子
今日の天気

 今日は午後から、ハーブ講習会に行って来ました。
 講習会っていうか、鉢に植え方を教わってきただけですが。
 でも、やろうやろうと思いながら、なかなかやらなかったので、
 いいきっかけになりました。

  本日植えた(っていうのかなぁ)のは、バジルと、スペアミント。
  両方とも、料理にたくさん使う素材なので、とってもうれしい。

  これをきっかけに、他のハーブも育てよう。と気合いを入れ、
 帰りに、土と鉢を買って帰りました。

  家に帰ってから、明日ケーキを頼まれているので、
 そのケーキにのせるチュイルと、マカロンを焼きました。
 ドキンちゃんハートチュイル


 この前頼まれたケーキは直接生地に書いたんだけど、今回はチュイルで作ってみようと思って。
 どんなケーキにしようか悩み中です。

こんな時に限って雨

2007-05-25 21:32:07 | お弁当
今日の天気

 今日はお料理サロンに行く日。  サロンの日はちょっとおめかしして出かけます。
 こういうことでも無いと、いつも私はジーパンにボーダー上着
 どこに行くにも、結構な距離散歩するので、スカートなんぞ普段ははく気にならないのです。

 だから、月いちの習い事には、スカート・パンプス・ちゃんとお化粧と決めているのです。
・・・・・それなのに雨

 姫には悪いと思いつつ、ベビーカーに乗ってもらい、今回は仕方なくズボン
 あー気合いが入らない。

 せっかくの楽しみなのに
 でも、お教室が始まれば、そんなことはどこかへ。
 
 今日も楽しい時間でした。

 ところで、お教室中、シッターさんに姫を預けるのですが、
 何を感じるのか、お願いします。と姫を置いた瞬間から約1時間くらい
死ぬほど泣きます。  泣き方も尋常ではありません。
 その泣き声が、まぁ響く響く! しかも、他の子供達まで大泣きが移ってしまう始末。

 その泣き声を聞きながらなので、姫が泣いている間は気になっちゃって、
 何をやったかいつもほとんど覚えておりません。

  いつもべったりだからなぁ。。。

 少しは大人になってもらわんと!と思うのでした。

・・・・・・・今日のお弁当

・ネギ入り卵焼き
・鰯のつくねバーグ
・人参きんぴら
・サーモンのグラタン。(ちょっと焦げちゃったけど・・・)

    以上



ナッツシロップケーキ

2007-05-24 22:48:17 | お菓子
今日の天気
今日は、久々の児童館。 久々にみんなに会いました。
 いつもは、児童館が終わったら、暇なママ達とランチをしながら
 話に華を咲かせるのだが、今日は残念。
 みんな用があったらしく、ふられてしまいました。

・・・・寂しかった

 帰り道に変なお店を通るんだけど、たまにいくと、掘り出し物が
あったり、妙な専門調味料とかが売っているので、
 ちょっと寄ってみることに。
そしたら、シロップ漬けのペカンナッツが定価500円くらいのものが
なんと100円
まぁ、賞味期限が近かったからなんだけど、そんなもの全然気にしません。
ちょっと掘り出し物をみつけ、幸せな気分で家に帰ったものの、

まだ、お昼

 ・・・・といっても、この暑さ、出かける気にはならなく、
 ストレス解消はやはり、キッチンで!

 ナッツシロップケーキ


うぅ~んこの断面おわかり頂けるであろうか!きめが細かい!
(自画自賛
薄力粉の1割をコーンスターチにしたのと、
シロップも一緒に入れたのと、そうねぇ、牛乳入れたのが良かったかしら!

・・・・といっても、また生地見ながらカンでつくってしまったので、
 レシピが。。。
 もう一回シロップ残っているから、今度はレシピ起こそう!

 



ゴマカロン

2007-05-23 17:21:25 | パン
今日の天気
今日も暑うございました。
 やっぱり暇暇で、しかも暑いので、姫が昼寝をしているすきに
 マカロンの試作。

 今回は2種類挑戦!

 ゴマカロン


 ココナッツマカロン


ゴマは、スリゴマを加えた生地にして、ココナッツは、この間yanagiさんのところで買ってきたココナッツ味をまねて、ココナッツパウダーを少々加え、
上にはロングを散らして焼いて見ました。

 両方とも、色が薄い生地なので、焼き色を付けないで焼くのが難しかった。
 もうちょっと上手く焼ける方法があるはずだ!
 もう一回やる必要があるかな。

  それにしても、マカロン、いろいろな味が作れるから、
 あくまでも好きではないが、ついついはまってしまうのである。

  明日は久々に児童館。
 麻疹にかかってから、公共の場にはまだ行っていないので、
 のびのび遊ばせてあげられる児童館がとても楽しみである。


・・・・・・今日のお弁当

・カボチャの煮物
・春雨の干しエビ煮
・タマネギと豚肉のケチャップ炒め
・オクラのお浸し

           以上


ベーグルパン

2007-05-22 14:37:43 | パン
今日の天気
  今日は、ひょんなお誘いで、都立大に童謡を聴きに姫と行って来ました。
 いつも遊びにお邪魔しているママ邸のご近所さんらしく、
 日本の童謡を英語で歌うと言うもの。

  会場はそんなに広くなかったので、なんか、みんなで一緒に歌いながら・・・
 の暖かい雰囲気だったので、少しぐずった姫でしたが、
 ちょっと周りのみなさんも大目に見てくれていたようでした。
 久々に童謡を聴きましたが、やっぱりいいですねぇ。
  もう少し経って、姫も歌えるくらいになったら、きっともっと喜んでくれるでしょう。


  帰りに、私の大好きなtadashi yanagiさんのケーキ屋さんによって、
 たんまりとケーキを買って帰ったのでありました。
 

  家に帰ったら、久々の外出だったので、なんだか疲れちゃって、
うぅ~んパンをどうしよう。。。。。
  それでは発酵時間の少ないこれにしよう!ということで、

 プレーンベーグル

なんか他のことをしているうちに、ちょっと発酵の時間をとりすぎてしまったので、
ソフトな仕上がりになってしまったわ。
 明日の朝、生ハムを挟んでいただきます

ところで、余談ですが、私はあごがすぐはずれてしまうので、
ベーグルパンのような、重たいかみごたえのあるパンはあまり好きではない。
噛んでいて疲れるのである。
 よって、こういう時間が無いときとかしかつくらないので、
滅多に作ることがないのだが、
なぜか、先生は大好き。 焼き上がったベーグルをみて、
おぉ~明日の朝楽しみ! なんて言っていた。
たまにはつくってあげないとね。。。。。

・・・・・・で、今日のお弁当

・高野豆腐の煮物
・シメジとセロリのおかか炒め
・豚肉とピーマンのみそ炒め
・カボチャのはんペン(市販品これがなかなか終わらない


     以上

レモンケーキ

2007-05-21 10:28:36 | パン
今日の天気
 いやぁ~暑い!   よって母は昼間は家にいることに。
 
 あまりにも暇なので、お菓子づくり

 レモンケーキ
 
みなさんは、昔あったレモンの形で焼いてあって、黄色い袋に入って売っていた
 レモンケーキをご存じだろうか。
高校の売店にあったのだが、あのスポンジみたいなレモンケーキが
 急に食べたくなって、作ってみたのだが、
・・・・・・違う。 これじゃない。  気がする。
あれはもう販売中止になっているとか。
再現したつもりだったが、結局ほど遠いものになってしまった。
 これはこれでおいしいけど、
 また時間があったときに作ってみよう!

 それから、きのうから漬けておいたレーズンで
 レーズン食パン

うま味だぁ~とか言って漬け汁のラム酒まで入れちゃいました。
 本当は発酵が妨げられるから、あまり入れないんだけど、
でも、風味は格段においしい。
 

夕方お友達ママと近くのスーパーでお買い物をしに出かけ、ちょろっと
姫とお散歩して帰りました。
夕方頃が、一番気持ちがいいね。

・・・・・で、今日のお弁当

・きんぴら入りの卵焼き
・ネギと昆布と鶏肉の煮物
・ピーマンの肉詰めフライ
・インゲンの生ハム巻き
・鮭チャーハン

 今日は地味だわぁ~~~