**・.・ nanaキッチン ・.・**

生まれて2年の姫と生まれて間もない王子と共に過ごす毎日のキッチン日記

いちご狩り

2012-04-04 20:50:55 | その他


やっと姫のお教室も落ち着きました。  頑張ったね~。。。。

  そんな後のお楽しみ。

いちご狩りに行ってきました。  ママ友達でバスを貸し切り、、、、、今年で4年目。仕切ってくれているママには、本当に感謝です。

死ぬほどいちごを食べ、、、、


オプションで大根を抜かせてもらい(笑)しかも、2人やりたいって言うから、、、持ち帰り2本



その後ソレイユの丘に行って、めいっぱい遊んできました。

”狩り”って、いいですよね。やっぱり。  今年は色々体験したいなぁ。

最近の子供たち

2012-03-08 20:15:57 | その他

なんだかさぼりがちになってしまいましたブログですが、頑張ってぼちぼちつなげてゆくので、皆様どうぞよろしくお願いします。

最近の子供たちですが、、、、、、

  王子は、ここのところググッと身長が伸びました。  しかしながら、顔が全く変わらず、髪の毛も増えないため、
 笑えるくらい、成長が感じられません(笑)
  早生まれで、どっぷりと甘やかされて育ってきた王子も、王子なりに、この一年間頑張って皆について行っていたように思います。
 会話も、何となくそれなりに出来るようになってきたし、、、、

 そして今年は年中さん。 縦割りクラスになるので、もっともっと揉まれて成長してくれるといいなぁと思っています。

  

そして姫、 一週間習い事で埋まっている生活を頑張ってきました。  ホント、この子はよく頑張る。
 何となくではなく、とても、、、、性格が私に似ているので、色々後悔してほしくないのよね。  そんな期待がついつい”厳しい”という形になってしまうのだけれど、今のところは、文句も言わずついてきてくれております(笑)

 あともうちょっと。  幼稚園生活も残り一年となったので、大事に過ごしてね。


久々のキッザニア

2012-02-14 15:11:45 | その他

幼稚園の作品展の代休を利用して、キッザニアに行ってきました。

  予定していたお友達4人のうち2人はインフルエンザで残念ながらいけませんでしたが、

  楽しんできました。



モスでハンバーガーを作り、何故か、レタス嫌い&トマト嫌いの王子も平らげる(笑)

すごく混んでいた割には、お昼も惜しんで色々なお仕事頑張りました。

最後は モップを持って、おわりのパレード(笑)


昨年は、意味もわからずやらされていた感があった王子も、今年は仕事の重みを少しは感じられたようで、
緊張感のある、救急救命士のお仕事の時は、任務終了の時に、ほろっと涙してしまったりと、本人なりの成長をみることができました。

姫はと言いますと、お友達と、あーでもないこーでもないと、女子会話を繰り広げ、楽しんでおりました。

ピアノの発表会

2012-02-05 16:19:06 | その他


姫が人生初の発表会に出ました。
    皆の前で、歌もしっかり歌え、ピアノも上手に弾けました。

   銀座のKAWAIのホールでやるので、どれだけ派手にすべきか悩みましたが・・・・意外にみなさん普通でした(笑)


さんまつり

2011-09-20 04:48:01 | その他

今更ですが・・・・   さんまつり行ってきました(笑)

今年は、サンマの数が少なかったんだろうなぁ。  昨年は、帰りがけに余っていたので、食べられたんだけれど、
 今年は、かなりの暑さだったにも関わらず、並んでいた人で完売だったみたい。

それにしても、あんなに、暑かったのに、良く並ぶよねぇ~。。。。。

  さすがに、子供を産んでから、子供たちが持たないので、並ぶものはほとんどパスするようになってきましたが、
それにしても、毎年何処からあんなに人が湧いてくるのか不思議です(笑)

そんな中で、小学校で、子供たちは沢山遊んできました。


丁度同日、家の近くの碑文谷神社で、お祭り(これが意外に盛大で、屋台が80台かな。。。出るんです)があって、帰りには、仕事から帰ってきた先生とバトンタッチして、
 お祭りの屋台を楽しんだのでした。

余りにも暑かったので、私は帰ってからぐったりだったのに、子供たちはそういう事に関しては底なしの体力を持っています。

お月見

2011-09-12 19:54:26 | その他

今日はお月見

  アトリエから帰ってきた姫と、王子で、お団子作りました。
 上新粉が残っていたので、上新粉のみで。  作るのが面倒でした(笑)
 しかも、水分量適当だったので、少しゆるくなってしまったしね(汗)



飾るすすきも、実家の時には、そこらじゅうに生えていたのに、こっちでは、1本100円(一応3本買いましたよ)

王子は、力尽きて、作った後寝てしまったのだけれど、姫とは、寝る前に、少し月を見ました。

姫にはしっかりとうさぎさんが見えたそうで、翌日、絵に描いて教えてくれました。

今月のレストラン

2011-08-28 00:11:46 | その他
今月のレストランです。

来月からは、平日も開催できるようになるかしら。
  何て言ったって、ママ達と声がかれるまでお話出来るのが、ストレス解消なんですもの(笑)

前菜

  冷製かぼちゃスープ、ブイヨンのジュレと共に&生おくら
前日にヒルズマーケットに買い出しにいけたので、面白いロココカボチャと、採れたておくらを購入。
 カボチャは、私好みのホクホク系で、おくらは、生のまま食べてほしかったので、オリーブオイルと、ハーブソルトで。




メイン 
  鴨のロースト、オレンジソース
付け合わせは、また食べたことのない長く、色がとても薄いなすと、肉厚のおおきいシイタケ。


デザート
  桃のコンポート
少し、火通りが甘かったわ。(笑)  でも、甘い桃だから、触感を残せてこれはまたこれで。。。




祝い・・・私

2011-08-20 22:03:57 | その他


そうそう、私誕生日でしたの(笑)
丁度先生がお休みだったので、一人の時間を頂きました。

 一人で、銀座に。  私の大好きなトトキさんのフレンチを頂きに行ってきました。

ここは撮影NGなのよねぇ。。。。 料理を撮れないのが残念ですが、
 ここの前菜は、最高なんです。  こだわりお野菜たっぷりでね。
辛口の白と合うんですよ。  

そんな感じで、メインまで平らげ、デザートには歌まで歌っていただき、一人寂しくデザート前に笑っている写真も撮ってもらい・・・・
(お店の人たちは、いつも一人で店に行っている私はどういう風に写っているんだろうか。)

ウインドショッピングして帰ってきました。

帰ってきたら、姫が私にケーキを作ってくれました。

そんな予定がなかったので、余っていた冷凍ジェノア利用ですが(汗)

歌を歌い終わると王子がローソクを消してしまうので、兄弟で、もめ始め・・・・・バースデーの曲を6回位歌ってもらいました(笑)

すっかり自分の誕生日なんか、何にも感じなくなっておりますが・・・・
こんな家族のちょっとしたことが、とっても幸せに思うのでした。

料理をしないということ

2011-08-18 22:24:37 | その他



夕飯のカレーを先生と姫で作ってくれました。
 先生は、結婚して初めて台所に立ったのですが・・・・・・ほとんど姫に教わっておりました。

  料理は確か出来たはずなんですが・・・・(笑)

王子がご飯をよそり、二人で作ったカレーをかけ、大盛りを平らげた母なのでした。

一食作らなかったから、楽出来たと思いきや・・・・結構気になってなんだか余計疲れた気もしなくもありませんでしたが・・・・

ごちそうさまでした。  おいしかったよ。

相模湖プレジャーフォレスト

2011-08-16 21:41:35 | その他

行ってみたいと思いつつ、前々からチケット3枚しか買っていなかった(笑)相模湖に行ってきました。

相模湖位なら、私一人でも行けるからね(笑)

でも、今回は、先生も一緒です。本当に助かりました。  一人で連れて回るときには、もう頑張るしかないので、そんな余裕すらないのだけれど、
 やはり、強いサポートは必要です(笑)

あまりの猛暑で、アスレチックにはほとんど子供たち手を出さず・・・・・


夏休み限定で開催されていたアクアリズムで涼んでおりました。

リフトに乗って・・・・


頂上に着いたら、暑いってのに、先生と子供たち観覧車に乗りこんで・・・降りてきたときには、みんなフラフラでした。


ここは、もう少し涼しくなったらお勧めしたいところです(笑)