ha det sa bra!~よい一日を~

弓道の備忘録と ときどきお出かけ日記

仙台帰省 2/17 母と街ブラ

2010-02-18 23:16:38 | ともだち

くーちゃんが出産。。。会いたい!!

・・・ということで一泊二日のタイトなスケジュールで

帰省してきました。

 

まずは一日目。

マミーとひさしぶりに再会。

仙台駅のトライアングルでランチをしました。

003

高校生の頃から、仙台駅で何か食べるならココ!

っていうくらい美味しい~と思って通っていたパスタやさん。

 

001

マミーはイカとズワイガニのトマトクリームパスタ。

 

002

私は、定番の特製クリームスパゲティ!

もう、これが大好きで大好きで毎回こればっかり。

 

でも、美味しかったは美味しかったんだけど、

なーーーんか味変わった・・・?

以前の感動な美味しさがなかった。

他にも美味しいものを知っちゃって私の味覚が変わったのか、

お店の味が変わったのか・・・???

 

でも、まあ、母は喜んでたからいいか~♪

 

 

さて、お腹いっぱいになったし、マチブラを。

005

仙台はガスの街燈。

モダンなデザインが好きだし、

明かりもやわらかいイメージ。

よーく見ると伊達正宗ものっかっています。

 

そして写真の奥には

マル得漁業部の看板が。笑

ここは安くて新鮮なお魚料理が食べれる

大人気の居酒屋さん。

時間があったら行きたかったなーー

 

006 

ここのひょうたん揚げは絶品!!

チョー美味しい!!!!

アメリカンドックの中がソーセージではなく蒲鉾なんです。

お腹いっぱいで食べれなかったけど

仙台に帰ったら是非食べたい一品です。

 

012

壱弐参と書いて”いろは”と読みます。

地権者が何人もいてまったく改装がされない

耐震もまったくない老朽化された汚い横町。

愛すべき場所です。

ここの中には安くて美味しいお店が沢山ある。

雑貨屋さんやお洋服やさんも入っていて

個人経営のオーナーさん達が日々がんばっています。

 

千葉に来てから、仙台に行ったことがあるという人から

”仙台はお店の人が温かい”と言われたことがあって

そうだったかな~??って思っていたんだけど、

それが少しわかったような出来事がありました。

 

お店の中で物色していると、母が咳き込んで苦しそうにしていると

店員さんが、大丈夫ですかって喉アメをくれたんです。

せっかくなので頂くと、また咳き込むと苦しいだろうからと

もうひとつ追加でいただきました。

 

その気遣いが感動。。。

こっちまで優しい気持ちになりました。

 

 

それから、

セルバ時代にお世話になったミルクティーハウスでは

お店に寄ったことをたいそう喜んでくれて

割引してくれただけでもありがたいのに

おやつにチョコまで頂いちゃって、

お店の外までお見送りしてもらっちゃいました。

 

なんか、うれしい気持ちになっちゃう。

 

離れたら仙台の良さを改めて知れた気がするな・・・

 

 

010

そうそう、

アーケードにでっかいTシャツが。笑

J1昇格で盛り上げようとしていんだなー。

アーケードは七夕の吹き流しを飾る為に天井が高い。

天気が良いときには、屋根が開くんだぜー

晴れた日は日差しが入って気持ちいいの。

 

仙台はオーバーストアで

中心部にもかかわらず、シャッターが閉まってしまっているところが多数ある。

街中も、ゲーセン、パチンコ屋、薬局ばっかりで

心配だけど、サンモール一番町では

http://www.marche-japon.org/

が盛り上がったみたいだし、

商店街の2代目、3代目も頑張っているって聞くし

仙台らしさを残して頑張ってもらいたいな。

 

応援しているようううう!

ラブ仙台!!

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/23 ファンタジスタナイト | トップ | 仙台帰省 2/17 宅飲み »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたし、このひょうたんあげ大好きーーー (くみ)
2010-02-19 09:16:21
あたし、このひょうたんあげ大好きーーー
なんかチリソースみたいな味のタレがあるじゃん?
あれで食べるのがとくに好き
っつーか、ガス灯に伊達政宗がのってんの知らなかった地元民
こんど誰か案内とかするときには得意になって紹介するってば!
返信する
ガス灯の伊達政宗は、 (ばなな)
2010-02-20 22:36:34
ガス灯の伊達政宗は、
実は私も写真撮って気がついたよ~。

知っている人は少ないはずだ!

返信する

コメントを投稿