精鋭軍団NANAC

マスターズチャンプ!徳島の平賀源内!と名声高き片山悦二をじわじわと周囲から取り囲む奇人変人集団の日記!!

特定県外種

2016-04-27 18:02:28 | 競技ぶちょ~の失笑

先週末に釜谷川で大暴れしてきました。

(嘘です!暴れませんでした。涙)

で、なんか説明しにくいのですが、アメゴとは違う小さい筋の水深のあるポイント(流れのあるポケット?)でこの子が。

本来四国には自生しないイワナです。

確かに、吉野川水系や鮎喰川でも生息しているし、何匹か釣りました。

でも、今までこの水系では経験がありませんでした。

おまけにこの日は、もう少し大きいのをもう1匹釣りました。

食性が獰猛と言う事なので、今後、在来種の減少が心配です。

(もちろん組合による放流河川ですが、自然繁殖が多い数少ない川だと思っています。ので)

よって、焼いても不味いのですが、皆さん釣ったら駆除しましょう。

それと先ず、個人的な勝手な放流は生態系全体をおかしくするので絶対やってはいけません!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿