Rainbow Diary

ハンドメイドのこと、毎日のこと、気になること。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あみあみ

2006-10-30 | 小物
おとといぐらいから、あみあみしてました。



一応、コサージュとコースターなんだけど…

なかなか上手くできなくて、何回も編んでは解き… 目がキレイに揃ってませんね~

毛糸はウイスターウールヘンプで編みました。

アイスのバニラとチョコみたいな色でとってもカワイイんです  でも画像暗すぎ…


今からの季節、あったかいココアや紅茶が飲みたくなります

編み物は散らからないのでいいですね。家族のいる部屋で出来るし~。



今度WHISTLE@さんのLOVEに挑戦しようかな~と思っているので
練習がてらに編んでみました。  もっと練習が必要みたいです…

コメント (8)

ウエダさん

2006-10-25 | 小物
あらゆる生地ウエダさんで初めてお買い物しました

で、今日届いた布は…

リスさんの(左から2番目)キャンバス生地かわいいんです


小物を作ろうと思って50cmづつ。

一番左の無地のリネンだけ1m。

しかしこの1mも買ってしまったリネンがかな~りクセモノ…

電話で注文したんだけど、

かお「リネンの無地でしっかりした張りのある生地ありますか?」

ウエ「この生地が刺繍なんかも適していて一番しっかりしてますよ。」

かお「じゃあ、それで。」

…っと届くのを楽しみにしてたんだけど…

届いてみたら・・・・・すごくゴッツイ

どのくらいゴッツイかというと…



隣にいた友達も「…野菜とかが入ってる布みたい…」

私のイメージとだいぶ違った…

私の聞き方が悪かったのね…目が詰まったと言えば分かってくれたのかしら…

確かに刺繍はしやすそうクロスステッチの刺繍が…

え~んコレだけ1m買ったのに~。この野菜袋どうしよう。。。

何に使おう…う~ん悩む

何かいいアイデアないですか~??


コメント (12)

チョークバック第2弾

2006-10-22 | 小物
今度はnanaのご注文のチョークバックを作りました


   前                                   
   

   後
   

   茶色ドットものコーデュロイ生地にC&Sさんのタグを付けて。



   フタの裏はネコちゃんの生地で
   

   
   綾テープにはお花のボタン
   
早速、お財布なんかを入れて使ってくれてます

手に持つバックなんかだとすぐにどっかに置いて忘れてきちゃうnana、
コレだったらベルトに引っ掛けておけるのでとっても便利です




このチョークバックも、この前のダンナのチョークバックもお友達のラベンダーちゃんから

作り方を教えてもらったんです

ちょっと前に、ラベンダーちゃんのブログを見てたところ

「私の作ったチョークバックもらってくれる奇特な方いらっしゃるかしら?」

って書いてあるのを発見 

キャー欲しい欲しいって応募したのがきっかけで仲良くさせてもらってます。

ラベンダーちゃんは、とっても可愛くってとってもステキな3児のママです。

ステキな作品をたーくさん作られてるので、とっても参考になります~。

来月から 手作り雑貨&布・レース&可愛い雑貨のお店 Jouirさんでの委託販売が決まったそうです

私のものとは比べ物にならないくらい、とっても可愛いチョークバックを作られてます

それから、もう1ヶ所委託販売が決まったそうです~   スゴイ

詳しくはラベンダーちゃんのブログSmile Lifeへどうぞ~




今日はお隣のmatsuちゃん家族と長崎のバイオパークに言って来ました~

nanaはリスザルがとってもお気に入りで、「エサあげたい~

って言ってたんだけど、そのエサが…なんかの幼虫(ウニョウニョしたやつ)だったので
虫がキライなnanaは触る事が出来なくて、仕方なく他の人があげてるのを見てるだけ~でした

その帰りに佐世保によって、有名な佐世保バーガーを食べて帰りました

とっても美味しかった


コメント (13)

通帳ケース

2006-10-20 | 小物
通帳ケースを作りました…がこれは色々課題が残るものになりました



まずファスナー付け…端っこの辺やっぱり苦手

そして、外側の布にもっとしっかりした芯かキルト芯をはさんだ方がよかったなーと。
(クタっとして頼りなさそう…)


更に…



この柄合わせ…

作った後に何じゃコリャー

テキトーに茶系を組み合わせたら、こんなになってしまった。。。

自分のセンスのなさにカンパ~イ

あぁ、お披露目するのも恥ずかしいんだけど、自分への戒めとして。

次は納得のいくものが作れるように。

でも、せっかく作ったので使ってます

コメント (4)

チョークバッグ

2006-10-18 | 小物
今日はチョークバッグを作りました



昨日、ダンナさんの誕生日だったんですが、何もプレゼントしてなくて…

この前のTシャツとおそろいの生地で作りました。


後ろはこんな感じ




中はスエードの紐を通して…



デニム生地と花柄は天竺のニット生地で作りました。

接着芯を貼っているのでパリッとしていい感じ

やっぱりカーブをキレイに縫うのが難しかったけど切込みを入れてゆっくり
縫っていったら何とかキレイに縫えました~ヤッター


もうすぐバレーの試合があるので、今からバレーの練習に行って来ます
しかし、前みたいに動けないのはやっぱ年のせい
コメント (11)

だんな様☆お誕生日おめでとう

2006-10-17 | 大人服
今日はダンナの30回目のお誕生日~

めでたく三十路になりました~   おめでとう

…と言う事で、今日は昼からスフレチーズケーキを焼いてみました



しかし…ちょっと表面がコゲちゃったよ…

オーブンの温度も時間もちゃんとレシピに書いてあった通りにやったのに…ナゼ

でも、もう作り直す気力もない…時間もない。
と言う事で…仕方ない。。。コレでガマンしてもらおう


しばらくして、nanaが学校から帰ってきて「なんコレ~コゲとるや~んってダメ出し…

しかも「イチゴのケーキの方がよかった~」だって。。。

今の時期イチゴなんてあるかーいしかも主役はあなたじゃなーい


でも、味はバッチリでした~自分で言ってるし(他に言ってくれる人がいないから)

今、nanaとダンナは空手の練習に行ってるから、帰ってきたら一緒に食べよう。

う~ん、美味しいって言ってくれるかな??





コメント (8)

ジップアップトレーナー

2006-10-16 | 子供服
RRさんのパターンでnanaのジップアップを作ってみました



袖もラグランだし、とっても簡単~

と思っていたら試練の時がやってきたファスナー付け…

しかも身頃を縫った時にちょっと伸びていた様で、ファスナーの長さと
身頃の長さが合ってないし~


ヤバイ…

でも、もう後戻り出来ない…って事で続行

下のリブがちょっとはみ出ちゃったけど、nanaも気に入ってくれたみたいだし
ま、いっか。


後ろに花柄のワッフルニットをジグザグ縫いでつけて、C&Sさんの

タグをつけました。

前は名札を付けれるようにしました~

名札って生地に直接つけるとすぐ破けちゃって…

作った服がすぐに破けるとってなってしまいます。

私の分もこのパターン買ってるので作らなくては…

次は今回の教訓を生かして上手く作れる事を願います


ラブ&ベリーが大好きだったnana.その後たまごっちにハマリ、昨日ジャスコに行くと…

「おか~さんワンタメがある~

ワンタメって何?

…犬が踊ってるし。………それ系はもうやめてくれ~何枚カードためたら気が済むの??

しかしワンちゃん大・大・大スキのnana。もう興奮状態の娘を誰も止めれなかった~

一体いつになったらカード系のブームが過ぎてくれるのか…




コメント (11)

ばねポーチ&親子活動

2006-10-14 | 小物
ばねポーチ作ってみました~



簡単に出来るので量産しようかと考え中

13cmのばね口を使ったので、手も入りやすく使いやすそう。

サニタリーケースなんかにもいいかも

作り方はファブリックサシェさんを参考にさせて頂きました。

とっても詳しく作り方を説明してあるので、初心者さんにはもってこい



今日午前中はnanaの学校の親子活動(レクレーション)に行ってきました。

昨日の熱も朝にはすっかり下がっていたのでよかったです。

さてさて、お茶を使った蒸しパンは…

ホットケーキミックスを使ってその他の材料を入れ、まぜまぜ



地元名産の高級茶を投入~   高速回転で混ぜております…



レーズンを入れ、アルミカップに入れま~す。



蒸し器で10分ほど蒸すと…   まだかな?まだかな?

出来上がり~



みんなで いただきまーす



役員のお母さん達が、なしとゼリーを用意してくれてました。子供達には

パインジュースとお菓子も。親にはコーヒー。

nanaも最初は「え~、お茶の蒸しパン~」とか言ってたけどいざ食べてみると

「おいしい」と言って3つペロリとたいらげてました。


その後は○×ゲームなどをして盛り上がりました。役員のお母さん達、お疲れ様でした~。
コメント (7)

水玉展

2006-10-13 | 毎日のこと
行ってきました~


今日、佐賀県鳥栖市でであった水玉を使ったハンドメイドのイベント「水玉展」にお友達のmatsuちゃんと行ってきました


高速を使って1時間半…張り切りすぎたのか、着いたのは開店30分ぐらい前。

まだ開店前の準備をしてらっしゃる所でした…


やっと開店時間~

さっそくお店に入りました。

かわいい~  昨夜からしっかり充電しておいたデジカメで撮影~。

って電源入れたら、ピピピッ「カードが入ってません」…って私のバカ昨日ブログをUPして

そのままパソコンに差し込んだままだった…

とりあえずmatsuちゃんの携帯で撮ってもらいました


             

この画像はまだまだ一部のもの。

たくさんのハンドメイド作品にもう興奮状態でした。そしてしばらくすると小さなお店に人がたくさんのお客さんが

これは気に入ったものは早く手に取らなければ~

…でゲットしたものがこちら。

               



コサージュとヘアピンです  メッチャかわいい~

*leaf*の*maru*さんはブログの方でお友達(と思ってるのは私だけかも…)になって、

とってもステキな小物を沢山作られてます。水玉展にも色んな小物が納品されてました~


ホントはもっと欲しいものがいっぱいあったんだけど、なんせ専業主婦ですから…

働いてませんから…
ダンナさんに養ってもらってますから…

でもとっても楽しかったし、いい刺激になりました。

皆さんホントに上手でステキな作品でした~
私も縫い縫い魂に火がつき…つき過ぎたのか帰ってきてから熱が出てしまいました

なので今日はここまでで失礼します~ 


明日は小学校の親子活動(地元名産のお茶を使って蒸しパン作りだそうです。)なので 

熱が下がってるといいんだけど…  

コメント (8)

またまたBAL

2006-10-12 | 小物
今度は冬仕様で作ってみました~



何ていう生地なんだろう…  セーターみたいな生地。

色んな色のカラーネップが入っていて、とってもかわいく出来ました~(自画自賛


裏は切り替えにしてみました。花柄のスムースで。


もうこの形いくつ作っただろう…8個目かな?

でも、みんなからとってもカワイイって評判です


この前、娘のお友達にも娘とおそろいで作ってプレゼントしたんだけど

学校のバス旅行の時、被ってきてくれてたらしい。~うれしい。

娘も被っていってくれたんだけど、学校までダンナに車で送ってもらった時に

車の中に忘れて行った…だって。

私の作った帽子なんてそのくらいの扱いです…


コメント (12)