Rainbow Diary

ハンドメイドのこと、毎日のこと、気になること。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

丸襟ワンピース

2006-12-13 | 大人服
まだまだ縫い縫い出来ないので、ずいぶん前に作ったものを…

思いっきり季節はずれなものだけど…



ritardandoさんの丸襟ワンピースです
ダブルガーゼで作りました。肌触りはめっちゃいいんだけど、縫いにくかった~


全体的にこんな感じ。

ホントはウエスト紐も作る様になってたんだけど、ボタンホール10個、ボタン付け10個で

気力を使い果たしてしまったので紐はナシです

画像には載ってないけど、後の襟も前と同じような襟になってます。


横にポケットも付いてます


あ~、早くミシンしたいな~。。。手の方が完治するまでは無理なので

本なんかを見て「作ったつもり」になってます



我が家のクリスマスカクタスが今年もキレイに咲きました

クリスマスの頃に花をつけるのでこう呼ばれるそうです。

シャコバサボテンともいうのですが、サボテンと言うだけあって

手入れもあまりしなくても丈夫なのでこんな私でも何とか毎年花をつけてくれます

結構大きいので頭が下がってきてますね…

途中で摘んで植えてやるとまたそこから芽が出てくるそうなのでやってみようかな…




コメント (6)

だんな様☆お誕生日おめでとう

2006-10-17 | 大人服
今日はダンナの30回目のお誕生日~

めでたく三十路になりました~   おめでとう

…と言う事で、今日は昼からスフレチーズケーキを焼いてみました



しかし…ちょっと表面がコゲちゃったよ…

オーブンの温度も時間もちゃんとレシピに書いてあった通りにやったのに…ナゼ

でも、もう作り直す気力もない…時間もない。
と言う事で…仕方ない。。。コレでガマンしてもらおう


しばらくして、nanaが学校から帰ってきて「なんコレ~コゲとるや~んってダメ出し…

しかも「イチゴのケーキの方がよかった~」だって。。。

今の時期イチゴなんてあるかーいしかも主役はあなたじゃなーい


でも、味はバッチリでした~自分で言ってるし(他に言ってくれる人がいないから)

今、nanaとダンナは空手の練習に行ってるから、帰ってきたら一緒に食べよう。

う~ん、美味しいって言ってくれるかな??





コメント (8)

ダンナのTシャツ~

2006-10-10 | 大人服
RRさんの大人のTシャツ メンズLサイズで作りました。

今年の6月頃作ってたんですけどね…



襟にあまり伸びない生地を使ったので、あきを作りました。
ウッドボタンを付けて赤い糸で縫い付けました。

結構気に入って着てくれてるみたいなのでよかった~

男物って結構用尺がいるので布の消費にはもってこ~い

そしてもういっちょ…



ピンクのスムースでパターンはRRさん、襟はミリミリさんの形を参考に作りました。
ポイントにC&Sさんのタグをつけて。ボタンはカラフルに。

…こっちの方のダンナの反応は「え~このボタンちょっと…」だって。
でも着てくれているのでヨシとしよう。

長袖のパターンも入ってると嬉しいんだけど…半袖しかないんですよね~
半そでを伸ばして作れるかな…

そしてこの前、ミリミリさんのメンズトレーナーのパターンも買ったので頑張ってつくらなきゃ~
でも、リブが無い…買わなくちゃ

今日は空手の練習日だからダンナとnanaは練習に行ってます。
ダンナは11月に長崎で大会があるので大会に向けて頑張ってるようです



コメント (6)

RRさんのカシュクール

2006-10-05 | 大人服
   

   これはずいぶん前に作ったものですが…

   紺色にベージュのピンドット
   生地は薄手だけどしっかりしたスムースを使いました
   袖は七分袖を少し短くしています(私にはこれで七分です…)

   もう1着作ったんですがそれは袖を共布で切り替えにしてみました~
   そっちは妹のところにお嫁に行きました

   

   何か画像の編集が未熟ですね…
   この紫の囲いを消したいのですが、どうやったらいいのか…
   勉強不足です。


   昨日は何ヶ月ぶりだろう…お友達がやっている美容院に行ってカラーとカットを
   してもらいました
   …と言うのも今週末、お友達の結婚式に家族3人御呼ばれしてるんです。

   余興でゴリエちゃんのペコリナイトを踊るんですが(他の友達やnanaも)
   体がついていかな~い

   まだカンペキには覚えてないよ~ って言うか、本番で舞台に立ったら
   キンチョーして覚えたの全部ぶっとんじゃうかも…

   その為のスカートも作らなきゃ…

コメント (6)