ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

憧れの温泉小屋2

2021-07-09 | 山登り
・・・1からのつづき

梅雨の合間に山&温泉へ。
2日目は美味しい朝食からスタート。



シンプルなんだけど、美味しいご飯に温かいお味噌汁がありがたい。



新緑に囲まれた温泉小屋。また来ます!



鉄山方面。上の方はガスってますねぇ。



稜線の向こうに安達太良山(乳首山)が見えてくるはずなんだけど。。



峰の辻に出ました。ここから雲の中に突入。



乳首がうっすら見えてきました!



安達太良山のてっぺん直下に到着。風が強い!



強風に気を付けながら、あのてっぺんまで登ってすぐにまた下りてきました。



下山はあだたらスキー場へと思っていたんですが、途中に分岐があって、
「表登山道」と書かれていたのでそちらへ行ってみることにしました。



これがなかなかハードな道でした
いきなり藪漕ぎ。でも踏み後が見えたのでそこをたどって進みました。
見晴らしの良い地点に出たので小休憩。
安達太良山の乳首も見えました。



やっと出てきた看板。道は間違っていなかった(^^;)



行く手には藪が



仙女平という地点に出ましたが藪の中で展望はなし。



下山口に近づくにつれて少し道が明瞭になり、
歩きやすくなってきました。



無事に下山!問題はここから。
バスも通らないので、とりあえず集落がある所まで行こうと歩いていると、
地図に新おおたま温泉とあるので行ってみたら、
村営の立派な温泉施設でした!汗を流してお昼にもありつけました



山椒ラーメン。ピリっと山椒がきいててとっても美味しいラーメンでした。
思いがけずハードな下山となりましたが、
これまた思いがけず気持ちのいい温泉&ラーメンにたどり着けて、
結果オーライな山旅となりました。

ここからは出会った花達



レンゲツツジ
 


ラッパ型の可愛いウラジロヨウラク



スミレ



見頃だったサラサドウダン



ナナカマドの花



イワカガミ



ガクウラジロヨウラク



ツツジ 



イソツツジ



ツツジ



ウラジロヨウラク



ゴゼンタチバナ



ベニサラサドウダン



タニウツギ



ツマトリソウ

梅雨だけどお花の季節でもあるから、
雨に濡れながら歩いても楽しめました。
温泉山花旅、また行こうね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憧れの温泉小屋1 | トップ | いそろく10歳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿