ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

日光男体山

2017-08-03 | 山登り
…滝めぐりからのつづき

よく眠れた朝は、朝食もとらずに出発。



朝6時の開門と同時に登山を開始したいためです。



二荒山神社中宮祠が登拝口となっています。



入山届をして入山料を納めるとお守りがいただけます。
この登拝門をくぐると長い階段を登っていきます。



朝一番の少し冷たい空気が美味しい。



四合目の鳥居。ここで軽く朝食。



この日は7/31~8/7まで開催される、
登拝大祭のための登山道整備が、
たくさんのボランティアによって行われていた。
みんな御神体である男体山のために気持ちよく働いていた。



森林限界を抜けると頂上まであと少し。



男体山の山頂に到着!



この剣って昔あったっけ??記憶にないなぁ
ピカピカの剣でしたよ



前日に歩いた戦場ヶ原方面がよく見えます。
少しもやがかかっていましたが、
広い山頂から臨む景色はとっても良くて、
のんびりしたい思いでしたが、
帰りの時間もあるのでおやつを食べて下山です。



下りは早い4合目の鳥居まで一気に降りてきました。



無事に一合目に到着。お疲れさまでした

行き当たりばっ旅となった二日間でしたが、
天気がいいうちに男体山にも登れて、
たっぷり滝めぐりもできて満喫した旅でした。

男体山は百名山ですが、前にも登ったことがあるので、
記録はこのまま、
【百名山完登まで あと 13座!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥日光滝めぐり | トップ | いそろく6歳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿