ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

高原散策

2017-09-08 | 山登り
先月の夏休み休暇を使って高原散策へ行ってきました。



まず向かったのは乗鞍岳!
長野側の乗鞍高原からシャトルバスで、
畳平バスターミナルへ一気に上がります。



↑振り返って肩の小屋。



↑1時間半くらいで山頂です!
こんなにお気楽に3000m越えの登山ができていいのだろうか
だから好きなのよねぇ



↑天気予報では曇り先行でしたが、
だんだんと雲が去っていき晴れ間が見えてきました



↑チングルマが夏の終わりを告げています。
綿毛が可愛い



↑下山後。少しでもお安く泊まろうと宿を探していたら、
バスターミナルからすぐの所にゲストハウスを見つけた。

英語表記も至る所にしてあるので、
海外の観光客もよく泊まりにくるみたい。
この日も、台湾、ドイツ、スイスからのお客さんがいましたよ。
対面型のキッチンだったので、
皆とおしゃべりしながら楽しく料理&食事をしました。



この宿、お風呂がとっても気持ちいいの。
内風呂も露天風呂も最高でした



昨夜賑わっていたダイニングで朝食。
皆さん朝早く発ったみたい。
右奥に見えるのがリビング。小さな暖炉があってくつろぎスペースでしたよ。



ゲストハウス雷鳥。おすすめです



翌日は乗鞍高原を散策することにした。
宿のすぐ前から善五郎の滝を目指します。
昔の滝つぼが見えてきて、水がまぁ綺麗な事



水しぶきを上げる善五郎の滝。
間近で見られてなかなかの迫力。

滝を後にして少し登りが続きます。
国民休暇村を左折してすぐに、



牛留池が見えてきます。
奥に雪渓が見えるのが乗鞍岳。
うまくすると池に逆さ乗鞍岳が見えるそうです。
静かで綺麗で、とっても落ち着ける場所でした。



↑牛留池のすぐ近くに、ねじねじの木を発見。
見事に「の」の字を書くようにねじれています。
どうやってこうなったのか不思議ですが、
元気に上へ上へと伸びていました。



↑少し歩いてあざみ池に到着。
水量が少なかったのか、あまり綺麗ではありませんでした。
アメンボがたくさんいただけ。



乗鞍高原の散策道には、
至る所にキノコが生えていました。
M野サンがいたら食べちゃってたかなぁ(笑)



↑これは食べられそう??



↑これは無理でしょう~



↑これは、、微妙



↑美味しそうにも見えるんだけどね。



晩夏の山旅は、3000m越えの乗鞍岳と、
素敵なお宿と温泉、キノコ見放題の散策道、
と盛りだくさんな楽しいものとなりました。
お次は秋の山旅ですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車の中 | トップ | いそです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿