ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

焼け岳vol.1

2009-10-14 | 山登り
連休の日曜日の夕方に都内を出発して、北アルプスへ行ってきました。
北アルプスの中でも割と気軽に登れる焼岳(やけだけ)です。

松本で降りて夕飯を食べようとしたら、
で富山を目指していたチームの方々が松本に向かっているとのこと。
じゃあ、もしかして応援できるかも!
と思い待っていると、すぐにM野サン達が来た グッドタイミングでした。
こんな所で会えるとは思っていなかったので嬉しかったです。
向こうもビックリした顔でした
その後、レース帰りのヒゲサマにも会えて、沢渡へ向かいました。

今回のメンバーH子サン、S子チャン、弟、私は、
沢渡の駐車場でテントなり車内で寝てから、
翌朝、8時過ぎに登山口を出発!
登山口はすでに車で満車状態。
お天気も良いし連休なので人がたくさん入っていたのでしょう。

↓登り始めて1時間半ほどで前方に焼岳が見えてきました!



ちなみに2年前の大晦日に、H子サンと冬の焼岳にトライした事があります。
その時の記事はこちら→冬の焼岳



↑冬に、雪をかぶった木々の間から見た霞沢岳でしたが、
季節が違うと、また違って見えるものです。



紅葉も終わり。鞍部に見える噴煙を目指して登ります。



↑遠く真ん中に見えるちょっと尖った山が乗鞍岳。



↑もうすぐ鞍部に到着。噴煙が近くなってきました。
風向きによっては硫黄の臭いがしてきます。



↑噴煙の間近を通過。至る所で山肌から煙が出ていて、
手を近づけてみると「アチッ」とかなり熱い!(当たり前だけどね^^;)



↑山頂直下。渋滞中・・・
噴煙の間近を通ので迫力満点。
というか、今にも噴火しそうでちょっと恐いよね



↑登山口から約3時間ほど。山頂に到着です!
午前中は雲一つない快晴で、360度の展望が楽しめます

その展望については、vol.2で紹介しますネ。

つづく・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新米メニュー | トップ | 焼け岳vol.2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素朴な質問? (松コン)
2009-10-15 00:28:35
七大尉不在間は誰がポロ大佐とインディー中尉に食事を与えたのですか?ニンニン(笑)
返信する
絶食 ()
2009-10-15 09:51:03
ポロもインディもタフなので絶食です。
なーんて、そんなことしませんよ(^^)
ヒゲサマと入れかわりで出かけているので大丈夫です。
返信する

コメントを投稿