nanaのつれづれ日記

2019年12月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。まだ過去記事を整理できていないのでご了承ください。

今後の就活について。

2010-10-07 03:11:34 | ♥就活
今は体調が悪いので、就活も全く本腰入れてないんですが、一応毎日求人メールは入ってくるので、目は遠しています。
しかし、求人出ませんねぇ。
10月に入ったので、何か動きがあるかと思いましたが、求人件数も全く増えないし、出ているのは、全く箸にも棒にも引っかからないような求人ばかり。
相変わらず、「これ、見たことあるぞ」っていうブラックばっかりで、もう笑えるくらい。
この不況にこれだけ長期で求人出してても、応募がないんだから、どんだけブラックなんだよ!って感じです(笑)
 
ところで、就活に関して、最近少し考えが変わりました。
今ここで宣言することもないのですが、私、フルタイムでの勤務は、もう探すのやめました。
(正社員の秘書の求人なんて、もう出てこないことがわかったので。)
 
で、とりあえず、週3日くらいの仕事で探そうと思っています。
 
理由は、以前にも言いましたが、前職で、派遣でフルで働いていた時、派遣の安い時給では、結局フルで週5日働いても、手取りは週3日の時とほとんど変わらなかったのです。
 
というのも、週3日の場合、ダンナの扶養に入るので、働いた時間数×時給分が、丸々給料として入るのですが、フルで働いた瞬間、扶養から外れ、健康保険、雇用保険、介護保険、その上年金、税金 etc...と月に何万も引かれることになります。
その上、交通費は自腹、私の場合、車通勤でしたが、片道20~30分かかるのと、車の燃費も悪く、ガソリンがハイオクのため、月1万円以上は交通費もかかっていました。
おまけに、退職後にどっとまとめて1年分の住民税の支払いも来て、それらを全部引いて計算してみたら、本当に、週3日で大学で秘書をしていた時の給料と、月1万円くらいしか違わなかったんです。
(大学は、逆に交通費が全額出ていましたから。)
 
仕事って、フルで毎日働くのと、週3日月水金で働いて間に2日休みがあるのでは、体の疲れ方がまるっきり違います。1日行って1日休み、ってローテーションははっきり言ってめちゃくちゃ体はラクです。
1日行けば、翌日には疲れがリセットされるわけですから、休みの前日は結構夜更かしもできちゃうし、夜遊びだってできちゃいます。
でも、やっぱりフルだと、1週間体を持たせるために、月火水くらいまでは余力を残すように調整しながら、皆さん生活されてると思います。
なので、たかが週2日の違いと言えど、週3日働くのと、週5日働くのとでは、全く体の負担が違うわけです。
 
正直、フルで働いていた時は、毎日ヘトヘトでした。
いくら体が慣れて行っても、やはり週3日とは違う。
それだけ無理をして、ヘトヘトになりながらフルで働いているというのに、月の給料が1万しか違わないのであれば、本当にバカバカしいな・・・と思ったんです。
その2日余分に働いて稼いだ分のほとんどを保険、年金、税金に取られてしまうわけですから。
 
正直、派遣でフルで働くまでは、まさかここまでとは思いもしませんでした。
というか、あまりにそれまでアルバイト生活(扶養枠内での仕事)が長かった私は、扶養内か扶養外か、という認識すら忘れていたんです・・・・・。
前の仕事を決めた時も、単純に、時給×時間数で計算して、月○○万円くらいの収入になるな・・・と勝手に想像していました。
で、初めての給料をもらって、「あ、そーか。フルだと色々引かれるんだった。」と、やっと思いだしたんです。
ホントにバカな私ですσ(・_・)
 
思えば、新卒でフルで働いていた時は、正社員だったので、たとえ月数万引かれても、この時の派遣より格段に年収は多かったので、あまり「引かれている」ことが損だとか、感じなかったのかもしれません。
そう、今でも、正社員なら、別にフルで働いてもいいって思います。
働いた時間数にかかわらず、毎月決まった金額は入るし、ボーナスだってあるわけで、そういうことを考慮したら、たとえ月数万引かれても、フルで働いた方が収入は断然多いですから。
 
でも、派遣やアルバイトでフルで働くというのは、一番損な働き方だということを、遅ればせながら、前職で初めて知ったのです。(既婚者の場合の話ですが)
自分の健康保険証で病院行っても、ダンナの会社の健康保険証で病院行っても、窓口で払う額同じですもんね(><)
人間、やはり経験してみないとわからないことはあるものです。(私、そういうことに、本当に今まで疎かったので。)
 
それと、こうなったのは、やはり8月に肩を痛めて体調崩したことが大きいです。
元々、体があまり丈夫ではなかったので、もう今、フルタイムで働く自信がなくなってきたのです・・。
肩を痛める前は、よっぽどやりがいのありそうな仕事ならフルでもう一度がんばってみようか、とも思っていたのですが、今はもう「この体ではとても無理」という気持ちの方が大きくなっています(T_T)
逆に、週3日くらいのリハビリ?から始めた方が安心かな・・という気持ち。
 
ということで、長くなりましたが、今は週3日くらいの仕事で探しています。
もちろん、週3日の仕事となると、フルの仕事より断然求人件数は減るわけで、たたでさえ求人がない今のご時世、ますます就職できる可能性は低くなってしまいます。
週3日の求人自体が、ほとんど出てきませんから(笑)
 
今思えば、8月に断った大学教授の秘書、あれが週3日でしたが、それ以降1件も出てきていません。
私の予想では、たぶん3月まで出てこないと思っています。
(出るとしても、また同じ大学の秘書しかないので。)
3月に出たとしても、たぶん1~2件あればいいかな、って感じ。
なので、そこに勝負をかけるしかないかな(><)
(もちろんそれまでに出てくれば、体調と相談して、応募の可能性もありますが、たぶん出ないでしょうね。)
まあ、たった1~2件の求人に応募して、採用される可能性の方が低いので、もうこのまま私は一生専業主婦でいることになってしまうかもしれないな・・・という思いも漠然とありますが(T_T)
 
ということで、しばらく小休止って感じになりそうです。
それまでに、がんばってまずは体調改善に努めようと思います・・・(><)
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。