釧路野口ビル「日本酒処 よしの」奮闘記

道東の片隅で11年頑張ってます。
主婦&絵描き


68歳ママ奮闘記

6月12日

2016-06-12 08:52:17 | 日記

今日は

最高気温13度 最低気温8度

寒い

本日は、運動会の学校もあるので・・寒いのは可哀想だけど頑張れ!!

 

土曜日

旦那が休みなので、ノンビリ自分の夕飯を持って6時に店に行く。

金曜日の洗い物がごっちゃり残ってるので・・先ずは洗い物から済ませると・・お客様が来店

慌てて営業を始める

ビールが7本しかなかったけど・・何とかなるかな?と思ってたのに

次々と「ビール」と言われ、あっという間に売り切れになりそうなので酒屋に注文

ビール1ケース頼むと「6000円」かかる。

混むとお酒も無くなる折角仕入れたお酒が無くなる

お酒を仕入れないで商売が出来たら・・・どんなに儲かるだろうか。。と、いつも思う。

折角、儲けたのにお酒を買うとお金が無くなると愚痴ったら「当たり前じゃないの?」と言われる。

 

まぁ、当たり前の事なのでお酒を買う。

 

で~私が「6000円かかった」とか書くと「ママはずるい」と言われる。

何がずるいんだ??

「ママはブログに赤字の時だけ「何円赤字だ」って書くのに、儲けがあった時は書かない」だって

そりゃそうだろう~~~黒字になって「今日は、何円儲かりました」って、書くわけないっしょ(笑)

 

6時から営業して6人の余り馴染みのないお客様がご来店で、ママ少なからず緊張の営業

8時過ぎに若某氏とM氏がご来店で、ママの緊張も解ける。

9時半になってお客様は、若某氏とM氏だけになり「閉店してお蕎麦食べに行こう」と誘う。

「ママ、まだ10時前だよ」

「だって~今からお客さまが来たら10時に閉店できないっしょ」という理屈があるような無いような事を言って

閉店して焼肉&お蕎麦店に行く。

 

もう~~焼肉とお蕎麦が五臓六腑に染みわたる~~~

昼に食べたカレーライス以外何も食べてないママは、空腹だったのだ気が付かなかった(笑)

 

若某氏とM氏と久しぶりに、熱の入ったくだらない話をしてゲラゲラ笑い12時まで飲んで無事に帰宅

営業三時間半 遊ぶの二時間半

何とバランスの取れた生活だろうか(笑))))

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月11日 | トップ | 6月13日 »

日記」カテゴリの最新記事