にゃんずとひがないちにち

猫とののんべんだらりな生活の中でのできごと

2007 -病院記録-

2007-12-30 08:03:53 | びょういんきろく
超!個人的な記録ですが、
私の日記なんだからいいよね?の今年を振り返っての病院日記。


6/26 メイ《涙目》
7/9 めーめ【避妊手術】
7/10 めーめ【お迎え】
7/13 ぽろ・ウリ【避妊手術】
7/14 ぽろ・ウリ【お迎え】
7/20 めーめ・ぽろ・ウリ《抜糸》

8/7 ぴょん《最後の病院》
8/18 メイ《捻挫》
9/5 プー《目》

9/6 チャップ《息づかい変 風邪!?》
9/10 プー《目》 チャップ《風邪!?浣腸》
9/14 チャップ《入院》
9/15 チャップ《様子見》
9/16 チャップ《様子見》
9/17 チャップ《退院》

10/12 バタ《ワクチン》 クー【避妊手術】
10/13 ナナ《ワクチン》 クー【お迎え】
10/16 メイ《ワクチン》 アカちゃん【避妊手術】
10/17 アカちゃん【お迎え】
10/23 クー・アカちゃん《抜糸》

11/16 メイ《ワクチン》 まる・ちょぼ【避妊手術】
11/17 まる・ちょぼ【お迎え】
11/23 まる・ちょぼ《抜糸》
11/29 私《胃》

12/4 私《胃》
12/7 メイ【避妊手術】 私《胃
12/8 メイ【お迎え】
12/14 メイ《抜糸》


どんだけ行ってんだ!

今年も残すところあと1日。
さすがにもう病院へ行くことはないと思うけど、
こんなにも病院というところへ行った年も、過去ないだろう。
自分でも3回行っちゃったし。

この2年ほど、風邪をひいてない健康体な私。
まさか行く原因が『胃』とは。
まー体の中は、見えないしね。

来年はオスにゃんの去勢手術が待っている。
せめて自分と、病気・怪我の子で行くことがありませんように。

はぁ~今年も終わっちまうのだね~

7月にひっそりと始まったこのブログ。
遊びにきてくれたみなさん、コメントをくださったみなさん、ありがとうございました。
来年もこんな調子でやっていきますので、どうぞ宜しくお願いします。


は、メイのお泊りを迎えに行ったときの「もう帰るよ~」の一枚。
先生診察中で待ちきれず「メイに会えますか?」と、お泊り部屋まで迎えに行っちゃった私。
だって一日離れて、淋しかったんだもーーーーーん。


【きょうのぽつり】
皆様 よいお正月をお迎え下さい!

ミスドでリスをゲット!

2007-12-26 18:04:37 | おまけ
去年、ミスタドーナツがカードのポイント制になって、
「今までよりいいじゃん」って思ったけど、いつでもすぐに買いに行けるところにないからあんまり意味がなかった・・・。

年に数えるくらいしか行かない(行けない)ミスドだけど、なんとか貯まったポイントを
グッズに交換した。
でもそんなには貯まってないから、選べたのはマグかストラップ。
ハニーシッポがいたので、ストラップに決定!

前に、箱にハニーシッポがいたのを未だに捨てられない。
だってラブリーなんだものぉ~

ミスドのドーナツの名前をもじってつけられたキャラクターの名前、いいよね~
どの子も可愛いけど、私はやっぱり“ハニーシッポ”。
毛を着て目の前で動くひとにはかなわないけど。。。

は、そのハニーシッポと毛を着て動くひと。


【きょうのぽつり】
今日は、日本全国だったみたい。
とても暖かくて、お昼寝するのに絶好な(!?)お天気でした。
メイと一緒に毛布に包まって

メリークリスマス♪

2007-12-24 21:53:44 | ごあいさつ
チキン食べた?


ケーキ食べた?


プレゼントもらった?


クリスマスイブ楽しんだ?


私は、にゃんずに囲まれ(いつもと同じ!?)幸せでした。

賛美歌も歌わないし、お祈りもしないけど、

やっぱりクリスマスってなんだかワクワクしちゃうね。


ほんとに???


【きょうのぽつり】
クリスマスイブと言えば、『明石屋サンタ』
どんな不幸な面白話が聞けるか・・・楽しみ。


通勤BAG

2007-12-21 17:06:09 | おきにいり
東京に住んでいたときのように、仕事のあとに待ち合わせてお食事~
なんてことはないので、通勤用のBAGにおしゃれ感はゼロ。
でも私には、とっても可愛いBAG

昔は、その日の格好に合わせて変えたりなどしていたけど、なんせ通勤
のみなので、必要なものをがっつり入れてに乗せる。

大きいと、中がゴチャゴチャになってしまうのが難点だけれど、なんとか小さいポーチを活用
させて、「あれはどこ~」にならないようにしています。

左側のBAGは、もう10年近くなりますか・・・の昔に、友達がワイハー土産に買ってきてくれた、
猫の絵柄でもお馴染みのcrazy shirtsのもの。
ロゴ通りチョコレート色で、頂いたときから結構長い間、チョコレートのにおいがしてました。
ずっと使わずにいたのだけど、「大きめのBAGが使いたいな~」と思ったときにひょっこり出てきて
使うようになりました。

ら、先日、同じ友達が新たなBAGを送ってきてくれたので、すぐに交代。
右側のがそれ。
TRADER JOE’Sという、アメリカにあるスーパーマーケットのエコバッグ。
マチが広くて、内容量バッチリなので、またまた大活躍。

お出掛けすることなんてちっともないのに、やっぱりBAGが大好き
好きなものはやめられないね。

写真にメイが特別参加。(分かる?)


【きょうのぽつり】
今日は、私が芸能人と言われる人の中で、25年以上ランキング1位で
ダイな人の誕生日。
Mくんお誕生日おめでとう
で、それは誰でしょう?

ヒントは、元3人組で、赤色担当だった人。
すぐ分かりますよね~

初③ メイのいない夜

2007-12-16 21:48:24 | うちにゃんず@メイ
初ネタ最終章
                         手術するのに刈られたおなか。
                           おマヌケで笑えます。

私が胃カメラを知らぬ間に飲んでた日、メイも病院にいた。

その日の朝、メイを車に乗せ、いつもの病院へ
避妊手術の予約を入れてた。

なんだかまだ小さいメイを見てると、「ナナバタもこんなに小さかったかな?」と約2年前を思い出す。

病院のケージに入れられ、バイバイをするとき泣きそうになった。
私が出掛けるとき、顔を見てバイバイをしないと私を探してしまうので、
病院でもしつこいくらいに(というより離れるのがやだった)バイバイをした。

でも病院といういつもとは違う環境に、メイは鳴くことはなかった。
固まってた。
ということで、かなりおとなしくしていたようだ。

手術は無事終わった。
それを聞いたのは、私が自分の病院からへ戻ってからだった。

いつもそばでゴロゴロしてるメイがいない夜は、本当に淋しかった。
お布団に「はい、どうぞ」も出来ない。
メイもひとり淋しく寝たのかな。

私の部屋にメイがいないということは、ナナが怒る相手がいないってこと。
明け方、ナナがお布団に入ってきた。
久しぶりに一緒に寝た。
ナナも本当は大好きな毛布に包まって寝たいんだよね。
まだ2才だもんね。
小さいメイに遠慮(実際はシャーシャー攻撃だけど)してるんだろうな。
ナナも可哀想。

最初の顔合わせをちゃんとしなかった私が一番いけない。
いまさら言っても遅いけど。
小さいからってメイ優先になってる私。
いつかナナとメイ、仲良しさんになって欲しいな~

ここでまた話はメイに戻りまして、手術から一週間後の14日(金)、抜糸に連れて行きました。
「今度こそ本当に病院最後だよ!メイがいい子にしてたら来年の秋まで病院ないからね!」
と、本人分かってないだろうけど言ってあげた。

今回のドライブは、とってもおとなしくおりこうだった。
今まで誰もならなかった傷口はカサブタになっちゃってたけど、まー大丈夫ってことで、
お薬チョンチョン塗ってはい終了。
メイ、頑張りました。

お泊りから帰った日から、いつもと同じように走り回り(この頃よくバタと一緒に遊んでる)
とっても元気。
このまま健康で、病院へ行くようなことがないことを願います。


【きょうのぽつり】
ある日、態度が急変しちゃう人が分からない。
前の日まで穏やかだったのに、仕事の忙しさや難しさがいきなり態度に表れる。
自分の機嫌の悪さのまま、向かってくる。
私も怒りん坊なので、機嫌の悪くなることもあるけれど、
関係ない相手には怒らない。
ちゃんと相手を見て、態度を表す。(ってところが子供
なので、その人のこと、あまり見ないよう、視界に入れないようにしてる。

初② 胃カメラ

2007-12-15 16:39:19 | ひとりごと
「長生きした~い」とかはちっとも思っていない私なのですが、
生活態度はすこぶる健康志向な感じになっちゃってる。

手洗い・うがいはしっかりやるほうだし、一応早寝・早起きしてるし、
ご飯は野菜メインで薄味だし、無意味に体に優しく生きてる。

なのになのにだ。

先月末にいきなり襲ってきた胃の激痛。
ストレスで胃が痛くなるとか、普段胃が痛くなることは、よっぽど食べすぎ~くらいしか今までに
経験がないので、ちょっと困った。
そー言えば、6月にも同じような症状があった。
そのときは、夕飯のあとにとうもろこしを食べ始めたら激痛に襲われ、その体調不良は何日か
続いた。

で、今回だ。
しつこいようだが、私、体に優しく生きてるので原因が分からない。

にゃんずを連れての病院は今年行きまくっているが、自分が行くのは2年以上ぶりだった。
診察室に入って、ほんの少し話を聞かれて「分からない」で終わっちゃった。
で、「胃カメラ飲んでみたらぁ?」と、軽く言われた。

その日はお薬もらって帰ったんだけどそれでもちっとも良くならないので、次に病院へ行ったときに
「胃カメラ飲んでみよう」と、またまた軽く言われ、予約を入れた。

で、それは12月7日に実行された。
この日、メイも別のところで頑張っていたので、「メイもひとりで頑張ったんだから」と、
いい大人なのに、自分を心の中で励まし、胃カメラに望んだ。
胃カメラ=バリウムと思ってたら、それはまた違うんだね。

なんだか分からないまずい液体を飲まされ、喉のしびれる薬を2回に分けて吹きかけられ(これが
オエオエで苦しかった~)、とうとう台に横になって、大の苦手な注射を打たれ、
それでいつの間にか眠りの中へ・・・

寝てる間に終わってた。
起こされたときは、1時間半くらいたったあとだった。
そのあとも30分くらい寝てから帰った。
車で行っちゃってたのでね。

結果は「綺麗ですよ」で終わった。
なんでもなくて良かったのが一番だけど、先生も他に何か言うことないのかね。
なんかすっきりしないまま、人生初の胃カメラ体験は終了した。

最初のときの激痛はもうないけれど、たいしてたくさん食べてないのに、胃がクーってなっちゃったりはする。

健康だけがウリでもある私が、いまいちスッキリしない今日この頃。
みなさんは胃カメラ、入院等、経験された方いらっしゃいますぅ~?

写真のメイ、胃のかたちっっぽくない?


【きょうのぽつり】
夕べは遅くまでをやってしまった。
生活パターンが変わってしまうのねがあると。
でもそれはメイには関係のないことで、いつもの寝る時間になっても明かりがこうこうとなってたら
寝られるわけがない。
「寝たいよ~」と訴えているように見えました。
あまり遅くまで遊んでちゃいけないね。

初① マイパソ

2007-12-15 00:45:41 | うれしい
いやいや・・・ごぶさターンでした。
約2週間という間でしたが、「日記書きたいのに書けないーーーー!」の
ストレス溜まりまくりでした。

なかなか時代に追いつけない我が家でしたが、この度、私の部屋に
パーソナルコンピュータが設置されました~
いや~これはメデタイ
好きなときにを見ながらネットが出来ちゃうなんて、も~~~~たまりませんね。
ますますのんべんだらりな生活になってしまいそうです。

普段、早寝・早起き(最近は寒さに負けてどんどんお布団脱出時間が延びてきてるけど)な毎日
を送る私。
それが今後、どう変わっていくものやら。

起きる時間は、外にゃんの朝ご飯タイムに関わってくるので朝寝坊は出来ません。
それもあって、なんとか起きられるんですけどね。

ところでなぜに今、急に導入になったかといいますと・・・
今まで仕事場でカチャカチャやっていたのですが、仕事が忙しくなるということで、
私が使いまくっていたPCを撤収されてしまったのです。
ここまでネット三昧の生活をしていたら、それを何ヶ月も取り上げられてしまったら、
仕事のストレスがただでさえ出る時期に、それが更に倍!になってしまうのが予想出来たので、
慌てて動きました。笑
結果オーライ

で、気付けば、クリスマスまで9日なんですね。
こんな田舎の町でも、何ヶ所かでイルミネーションを楽しむことが出来ます。
私の部屋も少しだけクリスマス気分。
マブちゃんが、ビーズで作ったツリーをわざわざアメリカから持ち帰り、送ってくれました。
細かい作業に肩が凝っただろうな~
一緒に送ってくれた小さい小さいオーナメントを下げて飾りました。

を撮るのに、反射してしまったので外したのですが、これにガラスのカバーをかぶせます。
イメージで言うと、『美女と野獣』の中に出てくる薔薇の入ってるケース(って、分かってもらえるかな!?)。
一足早い、嬉しいクリスマスプレゼントでした。
いつもいつもマブちゃん、ありがとね。
大事に毎年飾ります。
とはいえ、こんな素敵なツリーを眺めつつ、今年も地味~にクリスマスなんだろうな。
あ、最後、暗くなっちった。


【きょうのぽつり】
今日は、ちょっと寒かった。
やっぱりお日様が出ないと風がさらに冷たく感じます。
でも我が家、まだヒーター的なものを出してません。
さすがに「そろそろストーブ出すか」と思った夜でした。