なむなむなむる

私の愛する愛猫ナムル君と私みぅみぅのひがな一日をご紹介

早生みかん

2004-10-22 00:22:47 | うまいもん
早生みかんが我が家にやってきた
いわゆるこたつみかんですかね
でも、私はこのこたつみかんがあまり好きではありません
いよかんとか夏みかんとかはっさくとかのでかいのは好きなんです
こたつみかんのあの袋を食べることができないんです
あの袋を食べるにはまわりの白いケバケバを取らないと食べれない
そのケバケバを綺麗に取ろうとすると爪に入るでしょ
嫌なんですぅ
そんな理由だけなんだけどね。。。
でも、こたつみかんの袋やケバケバにはペクチン(良質な食物繊維)や
ビタミンPが含まれているらしく、やっぱり食べた方がいいらしい
頑張ってみるかってそんな大袈裟なことでもないけど。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・こんな事までまた一緒 (ざまみん)
2004-10-23 14:24:11
そうそう!食べ終わるころには、カピカピに

なっちゃってね・・・



外の皮がプカプカしてるやつは、比較的憎い

あいつが取りやすいんだが・・・

早生は、ぴっちりくっついてるから、

お正月過ぎくらいのやつが



そういえば、もうすぐお正月!一年早いね。
返信する
ざまみんさま (みぅみぅ)
2004-10-24 11:39:33
ありぁ~

やんなっちゃうわぁ

どうしてこんなにもお好みが。。。

返信する
繊維豊富です。 (マナティ)
2004-10-26 15:35:58
私的には黄色い甘いのより青いみかんが

好きなのですが、袋ごと、筋も繊維なので

食べた方が体に良いです。

外の皮はむいてください。

発ガン性を抑え免疫力をたかめる効果があるそうです。

まあ無理すること無いけど。【笑い】

返信する