なむなむなむる

私の愛する愛猫ナムル君と私みぅみぅのひがな一日をご紹介

それは方言。。。

2005-05-20 23:54:11 | うまいもん
先日、ダー母からトマトが送られてきましたぁ
私はトマトが大好きですぅ
以前、花見に行った際にダー母が持ってきてくれたトマトがとってもおいしくて
ほとんどをみぅ一人で食べてしまったのでした
そのことを覚えていてくれたのか、美味しいトマトが届きましたよぅ
その名はなんとアメーラ!!
このトマトは高糖度トマトと書かれていてと~っても甘いんですぅ
中に入っていた紙によると甘さと栄養が自慢と書かれてありましたよぅ
そしてこのアメーラ静岡の方言で
「あまいでしょ!」と親しみを込めて言う言葉なんだとか。。。
そういえばダー母もダー父も時にダー自身も「~~ら~」と話していたっけ。。。
なんでも、最近の若者(この言い方おばはんくさい??)の間で方言ばやりとか
まぁ、このトマトちゃんはそれに乗った商品ではないだろうけどね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~^^ (ミンスク)
2005-05-21 00:58:36
元気?

以前教えてもらったアドレスで入ってみたわ。立派な部屋ができたじゃん...沖縄の食べ物もおいしそうだし^^;...

この部屋、また遊びに来るね^^/
返信する
なるほど! (大福丸)
2005-05-21 06:52:16
静岡の方言で「~ら~」で「アメーラ」ね

すんごい納得しました



とってもおいしそう
返信する
その方言聞き覚えがあります。 (マナティ)
2005-05-21 08:56:03
ああ。確かに聞いたことあるある

アメーラ。甘いら~。

それにしても美味しそうなトマトですね。

リコピンが一杯トマトには入っているから

益々みぅみぅさんは元気になりますよぅ。
返信する
LOVEトマト (さとっち)
2005-05-21 21:58:42
僕もトマト大好きです! 美味しそうなトマトだね~冷やして食べると本当にまいう~ですよね。 でも名前がいいね!(笑)

名古屋産だったら『あめーがや』という名前になるかな・・・(。・m・)クスクス
返信する
遊びにきました☆ (jun)
2005-05-24 06:07:14
ねこの通り道」のjunです♪

先日は遊びにきてくれて有難うございます



トマト☆私も大好きです。

トマトが美味しいよい季節になりましたね



「アメーラ」、すごく気になるっ

食べてみたぁい



私の地元だったら「あんめな」かなw
返信する
トマトトマトトマト (ろみ)
2005-05-27 11:41:57
こんにちわ~~

トマトトマトトマトの話題で嬉しい~~

「アメーラ」

食べたい食べたい・・~~~

私も赤いトマトも黒柴とまとも大好きです

今興奮気味の私です・・

トマトって美味しいよね
返信する