小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

野の花色々

2016-07-11 | 花と野草

昨日、ハスの花を撮りに行ったとき出会った野の花です。珍しい花は一つもありませんが、季節が来れば忘れずに、道わきや林の入口などにひっそり咲いているのを見ると嬉しくなります。「今年も会えたね」なんて言いながら撮らせてもらいました。

ミズヒキ 今季はなぜか一度も見ないなあと思っていましたら、やっと一輪見かけました。 タデ科の多年草

ヘクソカズラ ツル性 アカネ科の多年草

ヒルガオ  ヒルガオ科

ツユクサ  朝露の中で咲いていました。 ツユクサ科の1年草

コマツヨイグサ 葉が違うような気がするんですが……。違っていたらすみません。 アカバナ科の2年草

オトギリソウ こちらは久しぶりに見ました。オトギリソウ科の多年草

オオフタバムグラ 昨年蓮池のほとりで初めて見かけた花でしたが、今年は群生していてビックリです。繁殖力が旺盛なんですね。 花にも茎にも産毛のようなのがびっしり生えています。北アメリカ原産の1年草。アカネ科

アレチハナガサ この花も蓮池のそばに忘れず今年も咲いていました。南アメリカ原産 クマツヅラ科

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大山鹿)
2016-07-11 22:24:24
こんばんは
アレチハナガサの花は1-2mmですか?とても小さそうに見えます。オオフタバムグラも小さな白い花で涼しげですね。矢張り、この時期は水辺に近い処が生息しやすそうですね。コマツヨイグサやツユクサは雨上がりの撮影で、露が綺麗に撮れていますね。
返信する
Unknown (ソングバード)
2016-07-12 07:02:06
おはようございます。
夏の花が勢揃いですね。
ミズヒキの花も、そういえば、今年はまだ見かけませんね。
まだ少し早いのでしょうか??
オオフタバムグラの花、初めて見ました。花弁に毛(?)が生えてるんですね。

↓のハスの花、綺麗です。
ハスの花が咲くとき、音がすることはないそうですよ。
私も長いこと信じていていたのですが・・・・・
返信する
野の花 (ryo)
2016-07-12 18:18:32
こんばんは!
ミズヒキ〜そういえば私も見ていません。
ヘクソカズラもかわいいですよね!
雨に濡れた露草がすてきです!
返信する
アレチハナガサ (nampoo )
2016-07-12 20:00:41
大山鹿様

こんばんは。
アレチハナガサの花径は5ミリ位です。
色が薄紫ですから涼しげに見えます。
おっしゃる通りコマツヨイグサやツユクサは朝露が似合いますね。
返信する
ミズヒキ (nampoo )
2016-07-12 20:08:10
ソングバード様

こんばんは。
ミズヒキはまだ少々早かったのでしょうか。
やっと一輪見つけました。
オオフタバムグラ他のムグラに比べるとかなり大きいですが、茎も花も産毛におおわれていました。

↓ハスの花の開く音、私もずっと信じていました。
じっと咲き方を見ていましたら静かに少しずつ開きまいたから、
これでは音はしないだろうと思いました。
返信する
少々時期が (nampoo )
2016-07-12 20:10:35
ryo様

こんばんは。
ミズヒキ少々時期が早すぎたようですね。
今から咲くようです。
可愛そうなヘクソカズラ可憐な花ですよね。
返信する

コメントを投稿