小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ハスの花

2016-07-10 | 花と野草

今日は早起きして福岡城のお堀に咲いているハスの花を撮りに出かけました。ハスの蕾が開くときはポンと音がするということでしたので、その音も聞きたけたら良いなあと思っていましたが、それは聞けませんでした。しかしやわらかな色の花を心行くまで眺めることができました。インド原産 ベトナムの国花

ハスの花 順番ならこうなるのでしょうか。ハス科 多年生水生植物



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (おじんの独り言)
2016-07-10 20:35:01
こんばんは。
蓮の花、大柄な花ですが派手さは無く、なぜか静かさや清楚さを感じさせる花ですよね。
すっきりした花弁の形や色合いに毒々しさが無いためだと思いますが日本人好みの花ですね。
わたしも大好きな花ですが、時間的なゆとりが無く残念ながらまだ見に行けません。
写真で楽しんでおります。
返信する
その通りですね (nampoo )
2016-07-10 20:46:18
おじんの独り語様

こんばんは。
大雨が続いていますが、おじん様のところは被害はありませんでしたか?
ハスのお堀についたのは午前6時半でしたから、
どなたもいらっしゃいませんでしたが、
10時ごろになると3脚を立てて写していらっしゃる方が、
多かったです。
おっしゃる通り清楚な花ですね。
返信する
蓮の花 (ryo)
2016-07-10 21:43:35
こんばんは!
おう! 動画のようですね。
蓮の花はやはり気高いです。
お釈迦様を思い出させます。気高いですね!
返信する
うっとりです。 (アラン大好きおばさん)
2016-07-11 00:00:29
こんばんは。
見事な蓮の花ですね。
咲き進む順番に載せて頂いて、
花の咲くのを少しずつ楽しみながら見せて頂きました。
今年はまだ、
蓮の花にお目にかかっていなかったので、
見せて頂けて嬉しいです。
日本人好みの花ですね。
清楚な中にも、凛としたしたものを感じます。
優しさにあふれていて、ずっと見ていたいですね。
それにしても、魅力を一杯撮りこんだ写真ですね。
心が和みました。
返信する
とってもきれい! (桜台のスミレ)
2016-07-11 11:36:22
こんにちは。
美しい蓮の花です。
見とれてしまいました。
ポンと音がすると子供の頃から聞いていましたがウソですって。(笑)
最近まで信じていました。
お盆前に花屋さんに並ぶ蓮の花芯は高額ですね~。

PCの調子が悪くて毎日すったもんだしています。
PCも古いですが使う人も古いです。イッヒッヒ
返信する
花 の咲き終わり (momosuke)
2016-07-11 11:58:18
ほんとうに動画を見せていただいたかのようです。
気品があって、なるほど日本人の好みにあうのですね。
ベトナムの国花とは初めて知りました。
へええ、ポンと音がするというのはウソなんですか?
一度聞いてみたいと思っていましたけど^ - ^
返信する
こんばんは(^-^) (だんちょう)
2016-07-11 19:56:56
ハスのお花ですかぁ、いいですねぇ(~▽~@)♪♪♪

可愛らしくて、どことなく上品なお花ですねo(^o^)o
返信する
落ち着きます (nampoo )
2016-07-11 21:08:07
ryo様

こんばんは。
まだ誰もいないお堀で、レンズ越しにハスの花を見ていたら、
不思議に心が落ち着くことに気がつきました。
仏教とのつながりってひょっとしたらそんなところからではないかと思いました。
返信する
ありがとうございます (nampoo )
2016-07-11 21:12:27
アラン大好きおばさん様

こんばんは。
ここはこの種類しかありませんが、
それがあちこち目移りせずにじっくり眺められて良かった気がしました。
確かに凛としたところのある花だと思いました。
ご覧いただきありがとうございました。
返信する
えっえ~! (nampoo )
2016-07-11 21:18:26
桜台のスミレ様

こんばんは。
えっえ~! 蕾が開くとき音しないんですか!
それ大いに納得です。
蕾をよ~く観察していたら、開き始めると先が開きますから、
空気が入ってこれで本当にポンと音がするだろうかと、
疑問に思いながら待っていました。
音がしないが正しいと思います。

PC早くご機嫌良くなってほしいですね。
返信する

コメントを投稿