小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

また会えたクロコマノチョウ

2014-10-28 | 蝶と昆虫

10月26日に行った羽金山でまたまたクロコマノチョウに出会いました。山から下りてくるとお天気がよく暖かだったからでしょうね、チョウも元気に飛んでいました。

クロコマノチョウ 2年ぶりに出会えて喜んでいましたら、また枯れ葉の中で見かけました。

アカタテハ

アカタテハの幼虫 茎だけを残して葉を食べつくしていました。これが↑のようになるんだと思うといとしい気持ちが湧いてきます。

キチョウ 秋になって少し翅の色が薄くなったような気がします。

オオモンシロチョウ

モンシロチョウ ↑と比べると紋が小さいです。全体的に華奢な感じがしますが大きさはあまり変わりません。

モンシロチョウ 2匹で舞い上がっていました。

ヒメアカタテハ

ツマグロヒョウモン

今夜の月 久しぶりに見ました。10月28日19:12分撮影



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるで~ (ryo)
2014-10-28 21:07:31
こんばんは!
枯れ葉の中にいるとこれは分かりませんね!
しかし、アカタテハの幼虫を「愛しい」と感じる
のはおそらくnampooさまだからですよ~~
我が家の大事な、たった1本しかない植木が
一晩で丸裸にされました。
アカタテハの幼虫ではなかったけど、コンチクショウ!と思いましたよ。でも殺さずにベランダから投げました。もしかしたら下の階の方の植木食べたかも~
アカタテハの幼虫 (Rei)
2014-10-28 21:09:16
こんばんは!
この芋虫みたいな幼虫から美しい蝶になるんですね、すごい!
私は苦手ですが、幼虫も美しい色ですね。

クロコマノチョウに出会えてよかったですね。

夜空を見上げることは少ないのですが、
この後私も月を眺めてみようと思います。
植物を愛する人には (nampoo)
2014-10-28 21:17:51
こんばんは。
植物を愛するryo様なら当然ですよね。
アカタテハの幼虫が食べていた植物は広範囲に茎だけになっていましたもの。
もし栽培されているものだったら、怒髪天だったと思います。
幸いそうではなかったですが。
クロコマノチョウに立て続けに会えて本当にラッキーでした。
飛び立たないと見つけるのは難しいチョウです。
毎晩 (nampoo)
2014-10-28 21:22:06
Rei様

こんばんは。
近頃なかなかお月様を見ないので、毎晩空を見上げていました。
今夜、やっと見ることができました。
確かに幼虫はあまり気持ちいいものではないかもしれませんが、
よく見ると綺麗な模様ですよね。
Unknown (ソングバード)
2014-10-29 06:45:59
おはようございます。
まだまだ蝶たちも健在ですね。
こちらでは、蝶の姿も少なくなってきて、寂しいです。

↓のジョウビタキも登場ですね。
こちらでもそろそろ見れるはずなのですが・・・・・
これから一気に冬鳥たちも増えていくでしょうね。たのしみです。
ハイ! 楽しみです。 (nampoo)
2014-10-29 19:38:14
ソングバード様

こんばんは。
木々の葉が落ちると私のような下手でも、
野鳥を見つけやすくなりますので、
山に行くのが楽しみです。

温暖化のせいでしょうか、チョウもまだ元気に飛んでいました。
チョウチョ (桜台のスミレ)
2014-10-29 22:03:23
こんばんは。
たくさんのチョウが飛んでいますね~。
今日ゴルフ場でもキチョウが飛んでいました貴重!(笑)
イッヒッヒ座布団?。
クロコマノチョウ 変わったチョウっですね。
ツマグロヒョウモンの雌が綺麗すぎますね。
好きなことはいつでも長時間でも大丈夫ですよね~・
座布団五枚! (nampoo)
2014-10-29 22:38:31
桜台のスミレ様

こんばんは。
一日ゴルフをして体を動かされたから、
頭の回転もさらに磨きがかかったようですね。
貴重なチョウが飛んでいたなんてさえてる~っ。
それこそ貴重なクロコマちゃんに2度も会えるなんて、
ラッキーでした。
そうなんです、年寄の冷や水といわれながら、
止められません。

コメントを投稿