小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

大寒波

2016-01-24 | 日記

今日は西日本一帯が大寒波におおわれ、福岡市内も一日中吹雪いていました。空も海も欠航が相次ぎ、高速道路は通行止め、路面バスも運休すところもあったようです。日中でも-2度でした。いつもだと朝降った雪は午後には融けるのですが、今日は雪が積もったままです。

今朝の風景 朝起きてカーテンを引くとこの風景! ひや~寒そう! 08:11分

前の道路もこの通り 今日は車の数が平日の半分以下、日曜日でよかったですね。

並木の雪 楠の並木にも雪が積もっています。

夜の雪 夜になっても雪は止みません。幹にも雪が絡まっていました。19:27撮影

朝と同じ通りを撮ってみました。雪は朝ほどではありせんが、ひょっとしたら凍っているかもしれません。19:28分撮影

シロハラ 並木の楠の実を食べに来たのでしょうね、線路に止まっていました。大ボケです。

ヒヨドリ 楠に止まっていました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大山鹿)
2016-01-24 21:01:25
こんばんは
博多が札幌見たいになっちゃたんですね。ニュースで福岡便の欠航が相次いでいるのにビックリしました。外出の折りは足元にお気をつけ下さい。
返信する
ありがとうございます (nampoo)
2016-01-24 21:05:31
大山鹿様

こんばんは。
博多の積雪は1㎝だったのですが、
交通機能は殆んど麻痺状態です。
昨日と今日は一歩も外に出ず籠城しています。
返信する
北陸と同じですね。 (アラン大好きおばさん)
2016-01-24 22:36:52
こんばんは。
福岡も寒気の中にすっぽり入って、
雪国みたいですね。
見ているだけで、寒そう。
此方は、さらさら雪が凍って、ツルンツルンです。
玄関から外に出る時は、スケートリンクの上を歩いているみたいで、滑らない様に必死です。
家の周りを覗いてから家に急いで入りました。
こんな時は、
家にこもってじっとしているのが一番ですね。
気温が低くなると、滑りやすくなっていますから、
気を付けてくださいね。
返信する
おはようございます。 (だんちょう)
2016-01-25 09:00:02
今朝のニュースで見ましたが九州もなんだか大変なことになっていますね、子供たちは大喜びで映っていましたね、大人たちは仕事もあるし大変な思いをされてましたね。

大変ですが転んで怪我などされないようにお気をつけくださいね(^^)ノシ
返信する
日本列島大寒気団に覆われて (Rei)
2016-01-25 10:22:35
おはようございます。
雪の街の様子がよ~くわかります。
名古屋も今朝は雪化粧でしたが、
1センチの積雪なのでお昼までには消えるでしょう。

鳥君たち、寒さで凍え死ぬことはないのでしょうか?
私が心配しても何の役にもたちませんが・・・
返信する
積雪 (桜台のスミレ)
2016-01-25 16:03:09
こんにちは。
吹雪いて寒そうです。
暖かい沖縄や長崎にも雪が降ってどうなってるのでしょうね~。
身震いが出そうです。
野鳥も可哀想に・・・。
わが家も今朝はお湯が出なかったです。
返信する
歩き方まで (nampoo)
2016-01-25 16:52:21
アラン大好きおばさん様

こんにちは。
アラン様には滑稽に見えるかもしれませんが、
こちらは積雪1センチで都市機能は麻痺しています。
TVでは雪の上の歩き方まで教えてくれています。
一歩も外に出ない日が3日目です。
返信する
外に出ないことに (nampoo)
2016-01-25 16:56:29
だんちょう様

こんにちは。
こんなに雪が降り続くことが無いものですから、
ただただ珍しいと驚きながら眺めています。
歩き方も下手なので外に出るのは控えています。
ご心配いただきありがとうございます。
返信する
魚が (nampoo)
2016-01-25 17:01:46
Rei様

こんにちは。
鳥たちは寒そうですがなんとか大丈夫のようです。
唯、南方の温かな海にいる魚が海水の温度が下がって、
仮死状態で浜辺に打ち上げられていました。
今日も一日中雪が舞っています。
返信する
我が家も (nampoo)
2016-01-25 17:06:43
桜台のスミレ様

こんにちは。
我が家もベランダにある水道の水が出ませんでした。
こんな経験は子供の頃に数回あったきりでしたから、
とても驚きました。
福岡で昼間-2度なんて本当に珍しいことです。
返信する

コメントを投稿