小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

天山のトリカブト

2013-09-26 | 花と野草

友人が天山に登ったからと写真を送ってくれました。天山は筑紫山脈に属する標高1046.2mの山で、佐賀県の県立自然公園になっています。

ヤマトリカブト 兜のような花の形からこの名前がついています。キンポウゲ科の多年草。根に猛毒があり、死に至る危険性は、キノコより格段に高いそうです。ちなみに毒性が低い園芸用のハナトリカブトというのもあります。

センブリ リンドウ科の2年草。こちらは健胃薬として有名です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トリカブト (ryo)
2013-09-26 18:43:17
こんばんは!
本当にきれいな花なのに
猛毒なんですね~。以前あった事件を思い出しました。きれいな花にが毒がある...。
綺麗な花なのにね (nampoo)
2013-09-26 19:11:03
ryo様

こんばんは。
綺麗な花なのに青酸カリ以上の毒があるなんて信じられませんね。
この花が近くの山にあるのもびっくりでした。
なんとなくですが東北の深山にあるものとばかり思っていました。
こんばんは! (Rei)
2013-09-26 20:42:34
植物知らずの私ですが、トリカブト猛毒と連想します。
犯罪に使われたりもして。可愛いお花ですね。

センブリのように・・・と形容されるくらい超苦いのですよね。
お花はみたことありませんが、センブリの名前は知っています。
どちらも (nampoo)
2013-09-26 20:51:32
Rei様

こんばんは。
トリカブトはミステリー小説なんかによく出てきますね。
可愛らしくてきれいな花なのに、猛毒を持っているばかりに敬遠されて気の毒です。
センブリもトリカブトも平地ではなかなか見られない野草ですね。

コメントを投稿