小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

突然ですがパラサイト隕石

2010-11-21 | いろいろな石たち

小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」から帰還して、カプセルの中の微粒子がかんらん石と輝石と発表されました。

↓パラサイト隕石の透けて見えているところは「はやぶさ」の微粒子と同じかんらん石です。ただ、隕石は大気圏を通過するときに高温になり、地球に落下後は地球環境にさらされて変質しているでしょうから、全く同じものではないと思いますが・・・。白い部分は石鉄隕石です。

宇宙の彼方からやってきた石に壮大なロマンを感じます。これはウン十年も前に手に入れたもので、磨かれているのが残念ですが、まだPCなどという便利なものはなく、ネットオークションなんて考えられない時代でしたから、これを入手できたときは少なからず興奮しました。科学者の方々が「かんらん石」と言われるのに、彼らの矜持が感じられてとても嬉しいです。最近はペリドットと横文字で呼ばれることが殆どですから。

地球で掘り出された「かんらん石」です。オリーブ色をしているのでオリビンと呼ばれ、宝飾店などではペリドットという名前で売られています。8月の誕生石。こうしてみると地球は水の星だと思いませんか?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやぶさ (ryo)
2010-11-21 18:39:18
「はやぶさ」から微粒子が見つかったというニュースで
私はすぐにnampooさんを思いました!

この石はきっとnampooさんに訊けば、きっと
くわしく説明してくれるんじゃないかしら~と
思いましたが、やはり詳しいですね!
是非、今度、聞かせてください!
お話できるほどの知識は? (nampoo)
2010-11-21 21:26:06
ryo様

もしイトカワのかんらん石が塊だったらどんなものだったのか、
是非、見てみたかったです。
おそらくパラサイト隕石のものとは、
大きく違っているだろうと思われますので。
輝石の隕石はもっていませんが、
地球上で輝石と名前の付いた石はたくさんあります。
どの部類に属するのでしょうね。
すごいお話! (Rei)
2010-11-21 22:07:30
はやぶさが7年ぶりに帰還のニュースは何も知らない私でさえ感動しました。
そして今たくさんの微粒子がいとかわで採取されたとわかり、またまた感動でした。
nampooさんはさらにさらに大きな感動でしたでしょう?
nampooさんは随分以前から関心を持ち集めておられたのですね、
宝飾店で見てみたいです。
名前はペリドットですね、メモしなければ・・・
あのニュース嬉しかったです (nampoo)
2010-11-21 22:25:26
Rei様

微粒子がかんらん石と輝石と知ったときは興奮しました。
子供の頃からの石好きがいまだに続いているのですよ。
頭のどこかの成長が止まっているのでしょうね。
ペリドットはそんなに高価な石ではないですが、
夜のエメラルドと呼ばれています。

コメントを投稿