小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

久しぶりのダイミョウセセリ、ウラナミジャノメ他

2016-07-09 | 蝶と昆虫

7月6日に出あったチョウたちです。数年ぶりにダイミョウセセリに出会えました。

ダイミョウセセリ ハエドクソウの蜜を吸っていました。この植物は全体に毒があると書いてありましたが、蜜を吸っても大丈夫なのでしょうか。

ダイミョウセセリ 回り込めましたのでお腹側から撮ってみましたが、あまり意味なかったです。

ウラナミジャノメ  ヒメウラナミジャノメはよく見かけますが、ウラナミ君にはなかなか出会えません。こちらも久しぶりの出会いでした。表翅だけです。

ツバメシジミ

ヒメアカタテハ 辛抱強く待ちましたがついに表翅は見せてくれませんでした。

ベニシジミ 

モンシロチョウ



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね (おじんの独り言)
2016-07-09 17:52:30
こんばんは。
久しぶりのダイミョウセセリ出会えて良かったですね。
昆虫のモデルさんたちはこちらの思い通りには動いてくれませんね。
良いアングルになるまで辛抱強く待っているのに、プイと他所に行ってしまわれがっくりくることが多いです。
でもよく集めておられます。

きょうは午前中雨、午後から止みましたが仕事の仕残りがあって野外に出られませんでした。
返信する
こんばんは(^-^) (だんちょう)
2016-07-09 19:33:01
いつもコメントありがとうございます('◇')ゞ

ダイミョウセセリ素晴らしいですね、まだ見たことがありません、ベニシジミや、モンシロチョウも普通種ながらいいですね
返信する
ダイミョウセセリ (Rei)
2016-07-09 21:02:23
こんばんは!
蠅毒草、恐い名前の植物ですね。
自然界の生き物は食べられないものを見分ける能力があるやに聞きました。
ダイミョウセセリもすべての蝶も毒物は除けて
元気に舞ってください。
返信する
Unknown (ソングバード)
2016-07-09 21:08:12
こんばんは。
ツバメシジミが綺麗ですね。
今年はまだ蝶やトンボが撮れてないので、いつも、ここで楽しんでます。
ダイミョウセセリの裏側も面白いですよ。
なかなかこんなスタイルを撮ることはありませんから、新鮮です。

↓のカイツブリ、葦が刈り取られて巣を放棄したようですが、抱卵中は何か邪魔が入るとすぐに放棄するようですね。
今の季節だと、また新たなところで、営巣するかもしれませんよ。
返信する
よく降りましたね (nampoo )
2016-07-09 21:41:29
おじんの独り言様

こんばんは。
本当によく降りましたね。
こちらもお昼ごろからやっと日差しが戻ってきました。
おじん様は雨でお仕事の予定がくるっているのではありませんか?
おっしゃる通りです。
相手のあることでなかなかこちらの思うようには動いてくれません。
だから楽しいのかもしれませんが。
返信する
久しぶりの出会いも (nampoo )
2016-07-09 21:48:50
だんちょう様

こんばんは。
私の方こそいつもコメントありがとうございます。
久しぶりにあったチョウも嬉しいですが、
よほど好きなのでしょうね、見慣れた蝶もいるとカメラを向けてしまいます。
4分の3は棺桶ですが、おかげで退屈することはありません。ハハハ
返信する
そうでしょうね (nampoo )
2016-07-09 21:53:23
Rei様

こんばんは。
そうでしょうね。彼らは即生死に繋がりますから、
食べられないものを見分ける能力は優れているでしょうね。
名前を調べていて蠅毒草の文字を見たときはどきりとしました。
返信する
ありがとうございます (nampoo )
2016-07-09 21:58:00
ソングバード様

こんばんは。
チョウを探しに出かけてもなかなか珍しいのには出会えませんが、
お馴染みさんでも会えるとうれしくてついつい追っかけています。
ソングバード様のような上手なお方が楽しんで下っているなんて光栄です。
ダイミョウセセリのお腹側そんな風に言っていただいて嬉しいです。
返信する
はじめて〜 (ryo)
2016-07-09 22:11:38
こんばんは!ダイミョウセセリなかなかの
圧巻ですね!
おなかのほうまでも撮られておもしろいです。
モンシロチョウやジャノメも活き活きですね!
体調は戻られましたか?
返信する
ダイミョウセセリ (大山鹿)
2016-07-09 22:39:46
こんばんは
やっぱり、西の方のダイミョウセセリは白点の模様が関東とは違うのですね。話には聞いていましたが、今回初めて見ました。如何やら、関ヶ原を境に東西のダイミョウセセリに分かれる様ですよ。
ヒメアカタテハ、ツバメシジミ、モンシロチョウなどの蝶達も綺麗に撮れていますね。
返信する

コメントを投稿