小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ハゼラン、ヤマモモ、他、植物

2019-06-16 | 花と野草

家の前の樟並木の根元には、今の時期ハゼラランが咲きます。細い茎に小さな可憐な花、注意しないと見落としそうな花です。

ハゼラン 午後3時ごろ開きます。スベリヒユ科

エンゼルトランペット 昨年移転した高等裁判所の裏に咲いていました。裁判所が移転して寂しいの? と問いたくなるように、みなうな垂れて咲いていました。うな垂れるのはこの花の特徴ですが。ナス科

ヤマモモ 2,3年位前まではお店でも売っていましたが、最近は殆ど見なくなりました。濃い目の塩水で洗ったのを食べるのは好きでした。ヤマモモ科

メドウセイジ シソ科

ユズリハの実? やがて黒くなるのでしょうね。ユズリハ科

ユリ ユリ科

 


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ツバメシジミ、ヒメアカタテ... | トップ | ショウジョウトンボ♀、トノサ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2019-06-16 20:15:20
ハゼランが小さな蕾が印象的で、こんな小さな蕾から綺麗な花が咲くのは想像できませんね。
ハゼランは湿原で咲いているのでしょうかね?

園芸種のユリでしょうか。ピンクの上品な色合いですね。
どこにでも (nampoo)
2019-06-16 20:35:48
大山鹿様

こんばんは。
ハゼランの花は非常に繁殖力強いようです。
初めて見たのは5,6年前ですが、今ではどこででも見ることが出来ます。
車がビュンビュン通るアスファルトの隙間からも咲いていますよ。
百合の花は多分園芸種だと思います。
Unknown (necydalis_major)
2019-06-17 04:30:32
だんちょう

おはようこざいます!

ハゼラン小さくても可愛らしいお花ですね(*^o^*)
エンゼルトランペットは、ラッパのようで面白い形です(//∇//)

ヤマモモは、名前も容姿もとっても可愛らしくて魅力のある植物ですね。
実物を見てみたいですね(^ー^)
ハゼランが (fukurou)
2019-06-17 09:56:13
nampoo様
おはようございます。
ハゼランがもう咲いているのですか?
小さいお花ですが可愛いですね。
3時草と言う名もおやつみたいで可愛いです。(笑)
ハゼラン (nampoo)
2019-06-17 20:26:21
だんちょう様

こんばんは。
ハゼランは花は小さく茎も細いですが、
かなり繁殖力旺盛は植物のようです。
4,5年でどこででも見られるようになりました。
ヤマモモ今はあまり人気がありませんが、
ほの甘くて私は好きでした。
だんちょう様にも食べていただきたいです。
3時草まさしくぴったり (nampoo)
2019-06-17 20:30:29
fukurou様

ハゼランを3時草と呼ぶのはまさしくぴったりですね。
この花を撮りに行くときは時計が3時を指してから、下に降りていきました。
一斉に咲いていました。

コメントを投稿

花と野草」カテゴリの最新記事