小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

マユタテアカネ、ムラサキツバメ、他、昆虫

2019-06-29 | 蝶と昆虫

昨日は雨の間をぬっていつもの池に行ってみました。見たのは裏翅だけでしたがムラサキツバメに会えました。今季初のマユタテアカネにも会えました。

マユタテアカネ 今季初です。そ~っと目の前の茎に止まってくれました。

ムラサキツバメ 多分数年ぶりの出会いだと思います。裏翅だけでなく表翅の濃いブルーも見せてほしかったなあ。

ベニシジミ表翅

ベニシジミ裏翅

モンキチョウ

ヒメウラナミジャノメ

ショウリョウバッタ 23日に出会ったときより、大分大きくなっていました。

アオメアブ 

シオヤアブ


コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 姫檜扇水仙、ジャカランダ、... | トップ | 芙蓉、ヤブカンゾウ、他、野草 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2019-06-29 19:40:01
九州は大雨が降っているようですが、博多は大丈夫エスカ?
モンシロチョウ、モンキチョウ、ベニシジミなど蝶たちが活躍する季節になりましたね。
相模でもモンシロチョウやミツバチえお沢山移して来たので明日にでもアップしてみます。
強そうに見えるアブですから、刺されたら痛そうですね。
もう少し降って欲しいですが (nampoo)
2019-06-29 20:43:05
大山鹿様

こんばんは。
平地はどうでも水源地にはもう少し降って欲しいなあと思っています。
先日の映像ではカラカラでしたので。
アオメアブには噛まれたことはありませんが、
シオヤアブに噛まれると結構痛いです。
明日が楽しみです。
こちらは数少ないお馴染みさんばかりですから。
ムラサキツバメ (fukurou)
2019-06-29 23:28:36
nampoo様
こんばんは。
ムラサキツバメさんに出会えたのに、表の翅見せてもらえなかったのは残念でしたね。
トンボがこんなとまり方できるのは脚の長さが違うからなんですね。後ろ脚の方が長いですね。
アブさんも登場ですね!
色んな虫が (nampoo)
2019-06-30 20:10:53
fukurou様

こんばんは。
そうなんです! 
ムラサキツバメもムラサキシジミもケチシジミと呼ぶほど、
表翅開いてくれません。
何故なんでしょう。
トンボって脚の長さが違うんですか!
覚えておきます。
Unknown (necydalis_major)
2019-07-01 06:56:02
だんちょう

マユタテアカネ、よく撮れていますね(ノ^^)ノ
ショウリョウバッタ、これはすばらしい!!
ぼくも見てみたいけど北海道にはいないバッタですね(//∇//)

コメントを投稿

蝶と昆虫」カテゴリの最新記事