小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ノアズキ、アレチハナガサ、他、野草

2019-09-18 | 花と野草

いつもの池の傍で出会った野草です。福岡城祉では見ない花にも出会えました。

ノアズキ 4年位前に可愛らしい花だと2つ3つ咲いているのを見ていました。今度行きましたら池に張り巡らされたフェンスが見えないくらい絡まって咲いていました。凄い繁殖力ですねえ。マメ科

アレチハナガサ  久しぶりに見ました。花は盛りを過ぎているようでしたが懐かしかったです。クマツヅラ科

センニンソウ キンポウゲ科

フウセンカズラ 小さな花が可愛らしいのですが、草が茂っていて近くまで行けませんでした。

柿 多分渋柿だと思うのですがすでに熟しになっているのもありました。渋柿の熟したのは甘くて美味しかったなんてことを思い出しました。

ヘクソカズラ アカネ科

ヘクソカズラの実



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2019-09-18 20:40:44
アレチハナガサは沢山の小さな花を咲かせるようですね。何処かで見た記憶があります。
ヘクソカズラが実を付け始めているのですね。相模のも見てみます。
ベランダのフウセンカズラは先の台風でひっくり返りましたが、今は元気回復しています。
秋の深まりを (fukurou)
2019-09-19 09:56:33
nampoo様
おはようございます。
秋の深まりを感じますね。
昨晩は大阪も冷え込みました。
昼間はとても暑いのに、夜になると急に涼しくなり、窓を閉めました。
サオトメバナの実が秋の太陽に輝く季節ですね。
Unknown (pachyta)
2019-09-19 15:32:21
だんちょう

こんにちは(*´ω`*)

ヘクソカズラの花が、良いですね!!
こないだ、ぼくもヘクソカズラを見ました。

不思議な花で、これにあつまる昆虫がどんなものなのか、とっても気になりました。
残念! (nampoo)
2019-09-19 20:30:02
大山鹿様

こんばんは。
ベランダのフウセンカズラは台風で倒れたんですか!
残念! 
フウセンも愛らしいですが、花がなんとも言えず可愛らしいですものね。
こちらも (nampoo)
2019-09-19 20:33:35
fukurou様

こんばんは。
福岡も日中はまだクーラーを付けていますが、
夜はクーラーが不用になりました。
そうでしたねヘクソカズラはサオトメバナなんて愛らしい名前を持っていましたね。
ヘクソカズラは (nampoo)
2019-09-19 20:36:40
だんちょう様

ヘクソカズラは臭いが好ましいものではないので、
可哀相な名前が付いていますが、
蜜は多いのではないでしょうか色んな昆虫が、
頭を突っ込んでいました。

コメントを投稿