小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

福岡城祉とその周辺で出合ったトンボ(2)

2019-08-24 | 蝶と昆虫

8月22日に早起きして行った福岡城祉と周辺で出会ったトンボです。4,5年ぶりにリスアカネに出会いました。

リスアカネ やはり同じ趣味の方らしい方から、いる場所を教えて頂きました。回りこめなかったので、同じアングルなのですが、嬉しくて全部UPしてしまいました。

ショウジョウトンボ♀ 雄にはたまに出会っていましたが雌に出会ったのは今季初めてでした。

ショウジョウトンボ♂ 7月31日に撮ったものです。

シオカラトンボ♂


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 福岡城祉とその周辺で出合っ... | トップ | ハス、コマツヨイグサ、他,野草 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2019-08-24 12:43:17
だんちょう

こんにちは(//∇//)

リスアカネ見つかって良かったですね!
まだ、見たことがありません。
お尻だけ赤くて可愛らしいトンボですね。

お友達から教えて戴けるなんて素敵なお友達をお持ちのようで持つべき者は友達ですね(っ´ω`c)
リスアカネ (fukurou)
2019-08-24 16:08:06
nampoo様
こんにちは。
いつもながらトンボにお詳しいのに驚きます。
リスアカネは翅の先の模様が印象的ですね。
リスアカネのリスは確か人の名前だったような記憶があります。
あいかわらず、トンボには疎いです。(笑)
ときどきお会いしますので (nampoo)
2019-08-24 16:22:00
だんちょう様

こんにちは。
福岡城祉に写真撮りにいらっしゃる方はときどきお会いしますので、
皆さんと顔見知りで色々な情報を知らせあうんですよ。
教えていただけなかったら、リスアカネは見落としていたと思います。
ま~ぁ! 人の名前! (nampoo)
2019-08-24 16:28:23
fukurou様

こんにちは。
リスアカネのリスは人の名前なんですか!
知りませんでした。
本当に久しぶりの出合いでしたのでタダタダ嬉しくて、今度調べてみます。
有り難うございました。

コメントを投稿

蝶と昆虫」カテゴリの最新記事