小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ニオイシュロラン、アヤメ、トキワツユクサ、他

2018-05-15 | 花と野草

散歩であちこちで見かけた花です。

ニオイシュロラン 福岡城址で咲いているのに気が付きましたが、注意してみてみると色んなところに咲いていました。ニュージーランドの固有種だそうです。名前にニオイと付いていますので良い香りがするのかと思っていましたが、どれにも芳香を漂わせるとは書いてありませんでした。どんな匂いなんでしょう。 リュウゼツラン科

アヤメ 福岡城祉の石垣の上に咲いていました。アヤメ科

トキワツユクサ ツユクサ科

セイヨウヒルガオ ヒルガオ科

ノビル(野蒜) この花よく見るとなかなか面白くてはまってしまいました。金平糖のような形は花の蕾の塊なんですね。やがて少しずつ小さな花が出てきて、やがて可愛らしい白い花を幾つも咲かせます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2018-05-15 20:22:37
ニオイシュロランはアパートの近くに咲いていました。
1週間位栗の花を強烈にしたような香りが漂っていました。
この香りは強烈でしたから、香りがおさまった後の撮影で良かったですね。
アヤメやトキワツユクサが咲いて梅雨も近いのでしょうね。
教えていただいて (nampoo)
2018-05-15 20:43:18
大山鹿様

こんばんは。
ニオイシュロランってそんな強烈な臭いなんですか!
どんな匂いか嗅ぎに行ってみようと思っていました。
止めることにしました。
教えていただいてありがとうございました。
トキワツユクサやアヤメは雨が似合いそうですね。

コメントを投稿