小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

福岡城址の昆虫たち

2016-07-12 | 蝶と昆虫

7月10日に福岡城址で出会った虫たちです。

ハンミョウ 久しぶりの出会いでしたがすぐに逃げられてしまいました。

アオメアブ 最近見ないなあと思っていましたが、見かけ出したら立て続けに出会いました。この青い目ちょっと貸してもらって世の中を見てみたいです。どんな色に見えているんでしょうねえ。うっとりするほど綺麗な色です。

マメコガネ 葉脈を避けながら食べていました。なかなかのグルメですね。

シオヤアブ 

アブラゼミの災難 ムクドリがアブラゼミらしいのを捕まえましが、翅をバタバタさせるので悪戦苦闘しています。

セミの抜け殻 鳥の鳴き声もかき消されるほど蝉が鳴いています。こんな状態を蝉しぐれと言うのでしょうね。抜け殻はあちこちで見かけましたが、生きたのは見つけることができませんでした。

ナガコガネグモ 昆虫ではありませんが久しぶりに見ましたのでUPしました。巣をかけているところでした。クモの巣は外側から張っていくんですね。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンミョウ (おじんの独り言)
2016-07-12 21:15:47
こんばんは。
ハンミョウ、カラフルな美しい虫ですが精悍なハンターですね。
大きな牙がよく見えます。最近テレビで放映していました。
まだ幼虫を見たことがないのですが、探してみます。
アブラゼミを捕えたムクドリ無事に食べることができたのでしょうか? デカすぎるような気もします。

きょうは久しぶりの天気で一日仕事でした。
返信する
お天気でよかった (nampoo )
2016-07-12 21:29:01
おじんの独り語様

こんばんは。
おじん様もハンミョウのTVご覧になったのですね。
私も探してみたいなあと思っていたところです。
ただ、城跡は石垣ばかりで土ののり面から探さないといけないようです。

こちらは雨でしたが、おじん様のところは晴れてよかったですね。
返信する
Unknown (大山鹿)
2016-07-12 23:00:45
こんばんは
ハンミョウが綺麗に撮れていますね。玉虫の様な翅ですね。アオメアブの目は本当にアオ(緑)色に見えています。
アブラゼミがムクドリに捕まっていますが、相模では未だゼミが出てきていません。先を越されました。
返信する
Unknown (だんちょう)
2016-07-13 05:34:45
おはようございます('◇')ゞ

綺麗なハンミョウですね、北海道にはいないので羨ましいです(^-^)

マメコガネを見るともう夏かぁと思っちゃいます
返信する
昆虫たち (Rei)
2016-07-13 10:18:02
こんにちは!
ハンミョウ、そのままブローチになりますね。
セミ、短い命なのにお気の毒ですね。
でもこれまた自然界の「輪廻」でしょうか?
九州は大雨が多くて大変ですね。
お出かけもままならないでしょう?
返信する
ハンミョウ (ryo)
2016-07-13 19:33:15
こんばんは!
ハンミョウを見ると子どもの頃をおもいだします。
夏の熱く焼けた白い道にハンミョウが
いつも道を教えてくれたっけ〜
返信する
ハンミョウには (nampoo )
2016-07-13 19:58:47
大山鹿様

こんばんは。
ハンミョウとの出会いは久しぶりでした。
年々見かけなくなってきましたのでさみしいです。
アオメアブ見る角度によって、緑に光り輝いていて綺麗です。
蝉は雨さえ降ってなければ大合唱しています。
返信する
北海道には (nampoo )
2016-07-13 20:02:37
だんちょう様

こんばんは。
北海道にはこのド派手なハンミョウはいないとおっしゃっていましたね。
こちらではこの種類しか見たことがありません。
マメコガネがこんなにグルメとは知りませんでした。
返信する
噛まれると (nampoo )
2016-07-13 20:06:21
Rei様

こんばんは。
ハンミョウはド派手な衣装ですが、
かなりのハンターで噛まれると痛いですよ。
蝉は気の毒でしたがこれも自然界では仕方がないことですね。

毎日降りこめられています。
もういい加減で晴れてほしいです。
返信する
懐かしいですね (nampoo )
2016-07-13 20:10:11
ryo様

こんばんは。
先日TVでハンミョウの生態を放映していました。
「道教え」ともいうと言ってましたが、
私たちは「道案内」と言ってませんでしたか?
関東と関西では微妙に呼び名が違うようですね。
返信する

コメントを投稿