小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

スズメの子

2017-08-04 | 

先日散歩の帰りあまりの暑さにベンチで一休みしていましたら、スズメの幼鳥が私の靴先50センチくらいのところにやって来ました。あまりに近いのですぐに飛び立つだろうと思っていましたが、飛び立つ気配はありません。そしてそこで捕まえてきた虫を食べはじめました。以前スズメに餌を与えていたとき、よくスズメが捕った獲物を見せにやってきたことを思い出して懐かしかったです。ただ望遠レンズでは近すぎて撮るのが難しかったです。

小雀 「ねえ おばあちゃん、まだそこに座っているつもり?」 私 「そうねえ、疲れたからもう暫くここに居たいわ。あなたの邪魔はしないからゆっくり食べて良いよ」

私 「その虫、大分砂が付いているみたいだけど大丈夫?」

小雀 「こんなのへっちゃらだよ」

小雀 「じゃあね、おばあちゃん さようなら」と言ったかどうか分かりませんが、食べ終わると飛び去っていきました。しばし楽しい時間でした。

今日の月 寝ようかなと思って立ち上がると窓からお月様が見えていました。最近は赤い月ばかりでしたが、今日は綺麗な黄色でした。空気が澄んでいたのでしょうね。8月4日00:30分撮影 月齢11、7

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鴻巣山の植物 | トップ | オシロイバナ、チョウジソウ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小雀 (おじんの独り言)
2017-08-04 18:34:21
こんばんは。
雀の子に身近に出会えるなんて楽しいですね。
どんな動物の子でも文句なしに可愛いので出会えるならラッキーです。
いつも望んでいますが機会は少ないですね。
お月様がとても綺麗に写っていますね。
晴れていたんですね。
こちらは昨日から雨が時々降り今日もそうです。
いよいよ台風5号も九州に近づく気配です。
ご注意ください。
久しぶりに (nampoo)
2017-08-04 19:43:08
おじんの独り言様

こんばんは。
久しぶりに小雀と遊べて嬉しかったです。
以前は良く遊んでいましたので懐かしくもありました。
今の時期はPCを置いている窓から月が見えて、
一人月見を愉しんでいます。
随分長尻の5号台風は早くどこかに行って欲しいものです。
お互いの住まい被害の無いことを祈りたいです。
かわいい! (ryo)
2017-08-04 19:56:24
なんとまぁ、かわいいこと!
やはりnampooさまには気持ちを
許している気がしますね。
こんなことがアリ〜なんですね!

さて、真剣に話しているお年寄りにおかしいやら〜
でしたよ。私も信号を渡るまえに点滅したり
します。何か、いつも点滅にかかるなぁなんて
思ったことありましたが(笑) ☆
まるで自分のことで (nampoo)
2017-08-04 20:35:46
ryo様

こんばんは。
小雀との一休みは本当に久しぶりで楽しかったです。

信号機はまるで自分のことを言われているみたいで笑ってしましました。
ますますこんなこと増えて来そうですね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事