小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

福岡城祉とその周辺で出合ったトンボ(1)

2019-08-23 | 蝶と昆虫

昨日は半月振りくらいに福岡城址に行きました。ハスの花は終わっているだろうと思っていましたらまだ咲いていて綺麗でした。イトトンボに会いたくて行ったのですが、アオモンイトトンボはかなり生息範囲を広げていて嬉しかったです。滅多に会えないトンボにも出会えました。

アオモンイトトンボ 本命のトンボ君。数も多くみられたし範囲も広がっていました。

アオモンイトトンボのカップル 滅多にないアングルで撮れました。

セスジイトトンボ 前回行ったときにはみられませんでしたが昨日は2匹だけ戻って? 来ていました。

コフキトンボ どこにでも居そうでなかなか会えません。

コフキトンボ あまり良い趣味ではないですが、後ろからもパチリ。

ウスバキトンボ 顔に当たりそうになるくらい飛んでいますが、飛翔姿を撮るのは難しいです。試みていますがいまだに撮れません。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トンボが多く (fukurou)
2019-08-23 11:50:21
nampoo様
おはようございます。
今日は朝から大雨が降りました。
おかげでこの夏初めて窓を開けたとき、ヒヤッとした空気が入ってきて嬉しくなりました。
朝の散歩でもトンボの姿をたくさん見かけるようになりました。
アオモンイトトンボのような美しいトンボは見られませんが、アカトンボ?やシオカラトンボが川の上を飛び回っています。アカトンボしか分かりません。(笑)
赤トンボ良いですねえ (nampoo)
2019-08-23 22:03:12
fukurou様

こんばんは。
赤トンボは秋を感じさせるトンボですよね。
最近こちらでは赤トンボは少なくて茶色のウスバキトンボばかり飛んでいます。
赤トンボ少なくなりました。
Unknown (ソングバード)
2019-08-24 07:57:08
おはようございます。
秋らしい雰囲気になってきましたね。
セスジイトトンボ、綺麗ですね。
こちらの池では見れないんです。
トンボたちも季節の変化に伴って、少しずつ少なくなってじて、これから寂しくなりますね。
赤とんぼがそろそろ山から下りてくる頃でしょうか。
Unknown (necydalis_major)
2019-08-24 12:45:17
だんちょう

こんにちは(//∇//)

nampooさんは、トンボの同定も素晴らしいですね!
僕なんて。トンボにまだまだ、興味がわかないせいか、いつまで経っても同定出来てません(ノД`)

そのうち、そのうちと思って何年も経過しています。

綺麗な写真ですね🎵🎵🎵
申し訳ありません! (nampoo)
2019-08-24 16:14:01
ソングバード様

こんにちは。
ソングバード様のコメント欄、間違えて3回も書いてしまいました。
済みませ~んでした。ゴメンナサイ。
トンボ特にイトトンボ (nampoo)
2019-08-24 16:17:08
だんちょう様

こんにちは。
私は昔からトンボ好きなんです。
特にイトトンボが好きで、この日もイトトンボがみたくて出かけたんです。
珍しいトンボにも会えてよかったです。

コメントを投稿