小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ハリエンジュ、ニガナ、他、植物

2019-04-29 | 花と野草

4月27日、福岡城祉で見かけた花々です。夢中で野鳥を追っかけていましたらハリエンジュに出会いました。

ハリエンジュ(ニセアカシア) すがすがしい花です。マメ科

五弁のニガナ 先日、別の花かと思って調べましたので、他の場所にもあるのではと探しましたら、あちこちに咲いていました。キク科

ノビル これは蕾ですが白い小さな花が咲きます。ヒガンバナ科

イロハモミジ カエデ科

ナガミヒナゲシ ケシ科

ハルジオン ピンク系とシロ系が咲いていました。キク科

パンジー スミレ科

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Rei)
2019-04-29 14:08:31
昔家にあったので覚えています、
夫に教わって漢字がきへんに鬼だといわれ、
記憶しているだけで
どんな木だったかは覚えていません。
ハルジオンも可憐ですね。
雑草とばかり引き抜いて申し訳なかったです。

こでまり、我が家にあるのをこでまりと覚えていましたが
nampooさんの写真とは違うようで?
今日のブログの写真です。
針槐 (nampoo)
2019-04-29 15:45:36
Rei様

こんにちは。
槐とはマメ亜科エンジュ属の落葉高木をさすらしいですね。
それに針がついているのはこの針槐は枝に棘があるそうです。
コデマリは花の下に名札があって、
コデマリ・バラ科と書いてありましたので、
そのまま書きました。
Unknown (aya7maki)
2019-04-29 18:22:59
いつもお調べになっているのですね。
ナガミノヒナゲシは、今日、私も上げたばかりです。
アカシアもいろいろあるようですね。
ノビルは、根っこが食べられるのでは。
都下西部の田舎にいたころ、
ノビルの白い根っこが食べられると聞いて、
幼かった子どもたちと摘んだことを思い出しました。
ノビルの葉は (nampoo)
2019-04-29 19:30:18
つゆ様

こんばんは。
私は小説を書いていますので、
調べるのはちっとも苦になりません。
むしろ調べない方が気になります。
ノビルは根だけではなく葉もニラのような感じで美味しいですよ。
私は雑魚をたくさん入れた卵とじが大好きです。
おはようございます (大山鹿)
2019-04-30 09:20:31
相模の朝は雨降りで、朝からパソコンに向かっています。

ハリエンジュは花を天ぷらにして食べられるようですね。
丹沢ではこの花を目当てにサルたちが林道まで降りてきます。余程、甘くて美味しいのでしょうね。

ナガミヒナゲシやハルジオンは相模でも花のさかりを迎えていますね。
ハリエンジュ (fukurou)
2019-04-30 10:12:42
nampoo様
おはようございます。
ハリエンジュの果実はネムノキのような果実ですね。
エンジュの果実はジューシーなお豆さん。
ややこしいですね。(笑)
昔植物園でハリナシハリエンジュハと言う名札を見て笑ってしまいました。
サルが来るくらい (nampoo)
2019-04-30 19:39:44
大山鹿様

こんばんは。
ハリエンジュの花の天麩羅ですか!
サルが食べに来るくらいなら相当に美味しいのでしょうね。
ナガミヒナゲシ今季はあまり見かけませんでした。
ハハハ、思わず吹き出した (nampoo)
2019-04-30 19:45:32
fukurou様

こんばんは。
ハリナシハリエンジュの名札ですか!
コメント読んだとたん吹き出してしまいました。
多分、大真面目に書かれたのでしょうね。
針槐と槐1字違いですが実はかなり違うようですね。
一度見てみたいものです。

コメントを投稿