なもねっと~スタッフBLOG~
岐阜県恵那市/中津川市の地域情報サイト"なもねっと”の編集部から編集後記や日記などを公開しています
 



10月にはいり、ここのところ雨だった日は秋とおり越して冬みたいな寒さの日もありました。
すっかり秋の陽気ですね。


さて、馬籠特集いかがでしたか?
市町村合併で岐阜県中津川市になってからしばらく経ちますが、近場の観光地として旅行気分が味わえるのがいいですよね。
町並みを壊さないよう、統一されているのも気持ちが落ち着きます。

ところで、馬籠宿、みなさんは坂の下から上がって行く派?坂の上から下っていく派?どちらですか?


▲写真うつりはゆるやかなのですが。。結構急デス。あの頂上まで上らないと帰れない!

今回取材先は集中していたのですが、なにせあの坂(笑)。
各店、取材時間に差があるため、下ったり=3上がったり=3かなりの運動をしました。坂上から順番に取材だと楽なんですけどね(笑)。


▲坂に沿って綺麗な川が流れています。この日は小雨で、川からサワガニが横断。

あ、ちなみに私は坂の上から下っていく派です。でも車が上の駐車場なので、結局また上がらないと=3。。。
はひ~っっ。。


馬籠宿は今回の取材先以外にもたくさんのお店がズラリとならんでいますので、お気に入りをみつけてくださいね。
馬籠観光協会さんでも教えてくれますよ!


▲馬籠宿の大水車。3mはあります。


そうそう。それと、今回観光のお客さんで犬連れの方をよくみかけました。大型犬も小型犬もご主人とともに移動してました。専門のドッグカフェではないけれど、オープンエリアであれば一緒に入れるところがあるようです。

お店で聞いたところによると、紅葉は11月頃が見頃のようです!(でもこのお天気だと時期も早まるかもしれませんね。)


(なもねっと編集部:山本)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 秋近し コスモス »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。