なもねっと~スタッフBLOG~
岐阜県恵那市/中津川市の地域情報サイト"なもねっと”の編集部から編集後記や日記などを公開しています
 



昨日は3月3日で女の子の節句の雛祭りでしたね。

中津川市・恵那市は4月がお雛様なのです。
なので1日遅れましたが、お雛様飾りの画像をいくつか。

恵那市岩村町の本町通りでは、通り沿いの店舗や家屋でお雛様のディスプレイが華盛りです。
通行人がディスプレイが見られるような家屋の造りになっていて、どの家もつい足を止めて見入ってしまいます。
この地方の昔の人形たちは土でできたものが多いですね。


▲1軒ずつ違います



▲格子ガラスのむこうに



▲土人形


岩村町のお雛様は、古い町並みと、屈辱的な政略結婚の道を選びながらも、家臣・領民を守り散った心優しい“女城主”をたたえる町のイメージにぴったり。
今町ぐるみで雛まつりにちなんだイベントも行っています。
暖かい日もあるので、休日のおでかけにいかがでしょう?


いわむら城下町のひなまつり 2月2日(土)~4月3日(木)

日本百名城に選定された「岩村城跡」、美しい日本歴史的風土100選に選定された岩村町では、重要伝統的建造物群保存地区の町並みを雛人形が彩っています!通りのお食事処も雛祭りにちなんだメニューで春を彩ります。

●ひなまつりイベント【その1.】もち花作り体験 ¥200(材料費)※なくなり次第終了
【開催日】3月2日(日) 13:00~
【場所】ふれあいの館
●ひなまつりイベント【その2.】楽市街道桜まつり 
【開催日】3月16日(日) 10:00~12:00
●ひなまつりイベント【その3.】ひなの茶会(岩村わらくの会・神谷塾) 
【開催日】3月30日(日) 10:00~15:00 
【場所】勝川家

お問合せ先…ふれあいの館 TEL 0573-43-4622



そしてこの雛祭りシーズンのお菓子といえば・・・

からすみが有名です。

なもねっとの【ばあちゃんの台所/からすみ】でも作り方をご紹介していますが、感じとしては名古屋の方のういろうに近いお雛様ごろのお菓子です。

(なもねっと編集部:山本)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 苗木城跡のヤ... 繭玉 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。