曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

我が家の高齢者いや、高齢樹

2013年04月01日 | 樹木

日の当たらない我が家の庭の、唯一陽のあたる場所に鎮座する、ツツジの樹。

何度も虫に葉を喰われて、ついに半分ぐらい葉も花もつかなくなってしまった。そうなると、どんどん、花の付かないところが増えてきているんだけれど、このツツジ、人並み外れて(樹並はずれて)早くに花を咲かせるんですよ。

今年は寒い寒いと言っていたら、いきなり暑くなったから、びっくりして朝見た時には蕾だったのに、昼過ぎ、ほどんど咲いてしまった。

気だけは早い!う~~~ん、ウチのGオさんと一緒だわい(*^^)v

咲いたのは3月19日 この日は26度になった日だった(;一_一)

一気に咲いたツツジの花。

 

 

3月29日のツツジちゃん。

これでも、満開なの

 ね?どう見ても満開でしょ???

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonkume)
2013-04-01 23:49:10
ツツジ満開ですね。
ピンクの色が綺麗ですね。

こちらでは、4月の末でないと
咲きません。
返信する
綺麗ですね (やまぶどう)
2013-04-02 08:12:23
お早うございます。
そろそろミツバツツジが咲きだすかと思っていたところです。
満開で綺麗ですね。
オシベが10本近くあるようですね。
つつじの花が咲きだすと、次はフジの花。
あっという間に5月の連休ですね。
返信する
nonkumeさんへ (よしこ)
2013-04-02 15:15:33

これで、精一杯の満開なんですよ。以前はこんもり綺麗に丸いピンクの雪洞のようになりました。他のツツジよりも大分早く咲き出すミツバツツジというツツジです。他のツツジも蕾が膨らんできましたよ。来年も咲けるといいんですが…。
返信する
やまぶどうさんへ (よしこ)
2013-04-02 15:19:45
こんにちわ。
明るいピンクが少しくらい庭を明るくしてくれています。これと、チューリップとね(^_-)-☆
そうそう、ツツジに藤に、一層あちこち明るくなりますね。蜜蜂も一杯になって、甘い香りがあちこちからしてくる季節になりました。蜜蜂のように忙しく花を求めて歩かなくてはです(*^^)v
返信する