曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

ミモザの花

2012年03月10日 | 樹木
なんと、ミモザの花も咲きはじめました。
といっても、去年も同じころ咲いているので、珍しくはないんですけどね、でも、今年は花が遅かったので、ミモザも遅くなるかと思ったら、雨の合間に見かけて、ちょっと画面が暗く、うまく写せませんでしたが、この黄色が満開になると、本当に明るくなるので、満開になるのが、楽しみです。

  

うん?もしかして、あの樹はもっと咲いているかもと、ミモザの大木のあるところに行ってみました。

やっぱり!

    

まだ、満開ではありませんでしたが、日の良く当たる部分のところはたくさんの花が咲いていました。この樹も道路に大きくはみ出していて、道路に面した枝が切り落とされたんですが、大丈夫。たくさん花が咲きそうです。

この木、花を見てマメ科とは思えないですよね。
秋になると、ササゲをもっと細くしたような、実が一杯ぶらさがります。
葉を見ると、銀アカシアという名前も納得ですね。
花は砂糖漬になってお菓子などに使われますが、なんとも不思議な花です。

でも、この後ずっと雨だからなあ。このボンボンの花はどうなっているのかな~~??


最新の画像もっと見る