曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

息子のぼそっと言った一言で…

2012年07月23日 | 日記

昨日のウナギ…騒動(ってほどでもないけど)

まあ、ああいう気持ちはなかなか人にはわかってもらえないかもしれないなあ。

ちょっとした、行き違いと言うか、相手は行き違いも気づいていないのかもしれないような、ちっぽけな事なんだけど。

一昨日、日よけ用のヨシズがけ(こいつも、ストレスのもとなんだけどね)をしていて、右手の親指に細い細い棘がささり、刺さった時も思いの他痛みもあったんだけど、未だに、中でちくちくしていている。

昨日のウナギってこういう感じなのよ。

まず、ヨシズ。

家は角地なんだけれど、西北が開いているため、西日が強く、2階と台所が強い日にさらされて、ものすごい熱が籠ってしまうのね。

日を遮るためにすだれをつるすと、オット母が暗くなると言って、オット父に外させてしまう。

もちろん、台所にはクーラーなどなく、部屋の中での熱射病・熱中症なんて、当たり前に起きそうな状態が続いている。

すだれは何度も張り替え、去年はヨシズをオットとどちゃんと買いに行き、(ま、その時もいろいろあってすぐにはヨシズは設置できなかったんだけど)一日のうち日の一番当たるところを、私が移動させて、夜には倒しておくという事を繰り返しをしている。

今日は昨日のウナギで英気を養ったオット父、早朝からゴルフにお出かけでございますよ。久しぶりの暑さの中、自分で車を運転し、「携帯電話を置いて=オット母に持たせて」いる。

ゴルフに行くときには、、「携帯電話を置いて=オット母に持たせて」出かける。よくわからん…。

ゴルフ中には持って出れないからというのが、理由なんだけど。

途中で連絡したい時はどうするつもりなのか、よくわからん…。

そうそう、話が横道それました。

昨日は息子は日曜出勤で、丁度いつもの夕飯時に帰宅。

その時は私は2階に上がっていたから、息子の夕飯の支度をしに降りて行くと、オット母、台所で食器を洗っている最中。ええ、水浸しの中ね。

私、急いで支度したいし、それに、「いつもやらんのに、やらんでもいい!」と本当は怒鳴りたい気分なのよ。いつもの、お昼に私が帰ると、みられちゃ困るって感じであたふたしている時と同じよ。

後でやりますから、そのままにしておいてくださいと言っても、

「いいだよいいだよ」

「よくない!」って思いながら「今急いで使いたいからいいですか?」と言っても

「わたしら、今食べちゃったもんで…」

「だから、良いです!息子が帰ってきたから、急いで使いたいんです」

「わたしら、食べちゃったから、空いたもんで」

「だから!どいてもらえます!急いでやりたいんです!」

ついに大きな声でというのが正確ですけど、怒っているっていうのはわかる声で。

さすがにどきました。

オット母の気持ちもわかるんですよ。でもね、はっきり言って邪魔です。腹が立っている時にはホントにいらっていうより、むかっていうより、かってきますわ。

手伝おうって気があるのはわかっていますが、これは理屈じゃないんですよ。

そう、別に悪い事をしているわけでもないのに、かわいそうですよね。

わかってますが、腹が立つんですよ。

で、急いで、味噌汁を仕上げ、息子のサラダを盛り付け、ウナギを温め、私も、ウナギはないけれど、しらすやら、切干大根やら、おかずに、息子と一緒に食べました。

すると、息子、こっちをちらちら見ながら、 「おっかあは、ウナギはないの?」みたいな顔してる。

出したもの、息子は綺麗に平らげ、私の方をちらちら(どうした?)。

いつも食事が息子は遅いので、私が食事制限しているのを見るのは初めてだったからね。

息子もアトピーやらいろいろあってね、いつも、手首のところがじくじくしているのよ。

息子に「手首のところはどう?私、なかなか、これが治らなくて(湿疹や発疹を見せながら)と言うと、

「治んないな。おれのは、ストレスだからな。ストレスがある時はひどくなる。

おっかあも、ストレスじゃねえのか?」

と言われたんです。

なんだか、それを聞いて、ストンと、落ちるものがあった。

ずっと、喉のぜいぜいがとれず、湿疹も治ったと思うとすぐ復活して、薬も飲んでもその時は良いんだけど、切れるととたんに出るんだよね。薬もいろいろ変えたりして、その時は良いけど、すぐ、効かなくなる。

それがまたストレスに、なって、悪循環なんだよね。

他にもいろいろあったもんな。

そうかあ、ストレスか。

なんて、変に納得してしまって、気持ちが楽になったのか、今朝起きたら、なんだか喉の辺が楽になっていたよ。丁度そういう時期だったのかもしれないけど。

なんだあ、ストレスなんだ~~ってなんだか、気持ちが明るくなったんだよ

不思議だね。

え?何でも食べれるって思っただけじゃないのっていうあなた!

いや、当分魚介類はやめときます!

野菜中心で!いきます!

というか、「野菜だけ食ってろ」の後、腸の調子は、快調なんです。ホントにね。毎朝、起床時にすっきりすっと出ますもん。体重も(たぶん出るもんが出ただけなんだろうけど)見たことのない数字から、なじみのある数字の上限まで来ましたよ。

ひじきに切干大根にバナナにヨーグルトとくれば、快調になるっかないかな。その前に薬の影響もあって、お腹が張ってガスばかり出ていた時に比べると、ほんと快調よん(*^^)v

 あ、そうそう、昨日オット父、なぜか「台所になんでクーラーがないんだ。暑くてしょうがない」って言いだしたんですよ。たぶん、そうめん事件の後も、懲りずにほぼ毎日のようにそうめんをゆでいるらしいから、台所が暑いのに今頃気がついたんだね。私、ずっと言ってたけどね。

今さら、良いです!

今日、オット父が出かけた後、台所に、がっちり、よしずを上からつるしました。ちっとやそっとじゃ、外せませんぞ!

すだれもつるし、さらに、西日の時にはその前によしずを立てかけるようにしました。

ー5℃

確実に下がったと思いますよ。

 



最新の画像もっと見る