曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

ハナイバナとハコベ

2013年05月02日 | 野の花

4月始め、夕方買い物途中で回り道して、見つけた小さな花。

久しぶりのハナイバナと、田んぼの中のハコベ

まずはハナイバナから

キュウリクサにも似ているけれど、花の付き方がちょっと違うね。

ちっちゃい花だから、気持ちに余裕が無いと、目に入って来ない。

なんとなく、ささくれていた気持ちが和む小さな花。

こちらは田んぼの中に咲いていたハコベ。栄養がいいから大きいのか、種類なのか?

もう一度写してみようと、昨日覗いたら、田起こししてあって、ハコベはすきこまれてしまった。

 

ハナイバナの詳しくは→こちらをどうぞ。

本当はいろいろ調べたいんだけど、今回はこのままだと、写しただけになっちゃうので、とりあえずのアップです。

また、時間と気持ちの余裕のある時に(なんか、いつになるのか見通しがつかないけど(ー_ー)!!)観察したいなと思います。

 



最新の画像もっと見る